日本の文化にふれる

 

お知り合いの方が習われている

書道の先生の書展が

今月、開催されるそうです☆

 

f:id:odayakabiyori:20190309155626j:image

 

桧垣 伸子 書展

日時:2019年3月29日(金)〜3月31日(日)

10時〜17時(最終日は15時まで)

場所:大崎上島開発総合センター 大会議室

入場無料

 

f:id:odayakabiyori:20190310091615j:image

 

美しい書や歌をみると、

心や姿勢が正される気がします。

拝見するのがとても楽しみです♪

 

 

無心で文字を書く

学生の頃と社会人になってからと

何年か習っていた「書道」。

 

今は、年に一度

年賀状の宛名を書くときくらいしか

筆を執る機会はありませんし、

墨汁を使うことが多いですが、 

 

今でも文字を書くことや

墨を磨る作業が好きです。

墨の香りも♪

 

 

〝文字の乱れは心の乱れ〟というように、

気持ちが別のところに行っていると

それがしっかり字に現れて  笑、

自分を客観視することにも繋がります。

 

 

姿勢を正し、無心になって、

書に向き合う。墨を磨る。

これもヨーガですね。

 

ヨーガとは心の作用(はたらき)を止滅させるものである

「ヨーガ・スートラ 第1章2節」

 

 

 

良きタイミングで再開

今は、

現在取り組んでいる幾つかのことで

手いっぱいなので  笑、

その時ではないと感じますが、

 

自分の良きタイミングが来たら

また「書道」や「茶道」「陶芸」など

以前習っていたことを

再開してみたいなと思っています。

 

  

 

月亭方正 講演会&落語会

夫と、

いつかこの方の落語をきいてみたいねと

話していたら、

 

こちらも今月末、

なんと、ここ大崎上島できけることに♪

 

f:id:odayakabiyori:20190310093148j:image 

 

叶えたいことは、

やはり、口に出したり

手帳に書くものですね☆  笑。

 

 

ちょうどこの日は、

今のところ、

お仕事や島外へ出る予定のない日。

 

今からとても楽しみです♪

 

 

 f:id:odayakabiyori:20190310093941j:image

今日は雨の大崎上島

畑のキャベツもスクスク

葉を巻いてきました☆

 

 

今日も目の前のことを

ひとつひとつ。

 

 

本日も穏やか日和の一日を。