サンセベリアを植え替える

 

今日、

ラクゼーションサロンに

お越しのお客さまから

立派なサンセベリアを頂きました。

有難うございました☆

 

 

f:id:odayakabiyori:20190513202609j:image

 

 

植え替えのタイミング

わが家のサンセベリア

 

日当たりのよいリビングに置き、

冬の間は水を控え

最近、栄養をあげても元気がなく、

 

どうしたものか…と

思っていたタイミングで頂いたので

本当にビックリしました!

 

 

東京に居たときから共にしている

サンセベリア

 

ネットで調べながら

2回くらい植え替えをしましたが、

そのやり方があっているのか

はたまた悪いのか。

 

植え替えに適している時期は

5〜9月とまさに今☆

 

折角、元気なサンセベリアを頂いたのに

弱らせてしまっては申し訳ないので、

植物のことは勿論、あらゆることに詳しい

ご近所の方にご教授頂くことに☆

 

 

ブレンド土と支柱

右が今日頂いたモノで

f:id:odayakabiyori:20190513204746j:image

左がわが家にあったモノ。

大きさも生き生き度も全然違います  笑。

 

わが家にあった鹿沼土

f:id:odayakabiyori:20190513205346j:image

赤玉土など数種類の土を

独自の配合でブレンドしてくださいました。

 

わが家のサンセベリアの土は

ピートモスの割合が多くて、

それが根と共に固まり

水分や栄養補給が出来ていなかったよう  汗。

 

今日頂いたサンセベリア

2つに分けて、

元々植えていた白い鉢や

f:id:odayakabiyori:20190513210007j:image

持参した鉢に植えてくださり、

 

弱っていたサンセベリア

お宅にあった鉢に

植え替えてくださいました☆

 

 

支柱も立てて頂き

自宅へ戻ってから、

鉢底からお水が出るまで

しっかり水遣り☆

f:id:odayakabiyori:20190513210839j:image

これで土が膨張し、

鉢の中でサンセベリア

徐々に安定し根付いてくれるそう。

 

やっぱりご指導頂いて正解でした♪

有難うございました。

f:id:odayakabiyori:20190513214144j:image

新たまねぎまで頂き

有難うございました☆

 

 

空気清浄効果

4〜10月くらいまでは

表面の土が乾いたらお水をあげて、

 

そのあとは、

葉のホコリを拭くくらいでOK。

 

葉から出る水分で

湿度を調整してくれたり、

マイナスイオンを発生させてくれたりと

空気清浄効果が高いことでも知られる

サンセベリア

 

元気に育ってくれますように。

 

 

トライアスロンまで

昨日と今日、

f:id:odayakabiyori:20190513213139j:image

夫が帰宅してからランニングへ。

私はクロスバイクで伴走☆

 

6/9に開催される

「第4回大崎上島HAPPYトライアスロン」まで

1ヶ月を切りました。

 

 

休日で時間があるときは

ロードバイクで島を一周したりと

少しずつ身体をトライアスロン仕様に

強化しているようです☆

 

今年は苦手なバイクのタイムが

少しでも更新できますように  笑。

 

 

f:id:odayakabiyori:20190513214443j:image

 

 

明日も穏やか日和となりますように。