ヨーガ療法学会発表と販売

 

早いもので、この時↓、

出席した

「第17回 日本ヨーガ療法学会研究総会」から

f:id:odayakabiyori:20190428145302j:image

もうすぐ1ヶ月が経ちます。

 

 

想像以上の反響

今回は、

福祉の専門職でもある夫と共同で、

重度の知的障害を伴う自閉症の方へ

ヨーガ療法を実習した症例を

発表させて頂きました。

 

f:id:odayakabiyori:20190514144220j:image

 

障がいのあるお子さまを

お持ちの親御さんをはじめ、

 

障がい者施設で働かれている方や

他にも様々な分野の専門職の方など、

 

発表する前から

多くの方々が集まられ

沢山のご質問を受けたり、

アドバイスを求められたりしました。

 

想像以上の反響があり、

ヨーガと障がい福祉の関わりについて

まだまだ模索されている方が多いこと、

 

そして切実な課題であることを

目の当たりにし、

私たちもさらに研究を深めていかなければと

強く感じるとてもよい機会となりました。

 

 

物販の販売

発表だけでなく、物販のブースでは、

夫が勤める福祉施設の利用者さんが

日中活動の中で創作されている

アクセサリーやメガネチェーン、

小物類やポストカードなどを販売☆

 

f:id:odayakabiyori:20190516074142j:image

 

ちょうど学会期間中に、

島の町長選挙があったため、

 

島を出る前に

不在者投票をしに役場へ行ったので、

 

島のリーフレットなどを貰い

大崎上島町や施設のPRも☆

 

f:id:odayakabiyori:20190514170508j:image

 

 

予想を上回る売上げ

こちらも沢山の方がお越しくださり、

初日にお買い上げ頂いた方が

またリピートで来てくださったりと、

 

おかげさまで

予想を上回る売上げとなりました♪

 

この売上げは全て

利用者さんの工賃に加算されます☆

 

お買い上げ頂いた皆さま

有難うございました。

 

 

f:id:odayakabiyori:20190516074437j:image

 

 

色々な方々のご協力により

このような機会を得られたことに

感謝です。

 

 

著名な研究者の講演

発表や物販があった為、

著名な先生方の講演や、

f:id:odayakabiyori:20190514171802j:image

分科会に参加することは

あまり出来ませんでしたが、

 

それでも夫と交代したりしながら

いくつかお聴きすることができ、

とても実りの多い時間となりました。

 

 

今回学び得た知識を、

ヨーガクラスや

ラクゼーションサロンに

お越しの方々にも

お伝えさせて頂いております♪

 

今年の学会は広島でしたが、

f:id:odayakabiyori:20190514172315j:image

来年は札幌で開催☆

 

 

国際ヨガデー

毎年6月21日は

「国際ヨガの日」と国連で制定され、

 

6月は世界中でヨーガのイベントが

行われます☆

 

広島

f:id:odayakabiyori:20190514172819j:image

 

名古屋
f:id:odayakabiyori:20190514172823j:image
f:id:odayakabiyori:20190514172816j:image

 

岡山
f:id:odayakabiyori:20190514172826j:image
f:id:odayakabiyori:20190514172809j:image

 

香川でも開催☆
f:id:odayakabiyori:20190514172813j:image

今回の学会で発表した症例は

「小豆島国際ヨガデー」でも展示され、

私たち夫婦も出席致します☆

 

f:id:odayakabiyori:20190514172806j:image

 

 

大宮では、

f:id:odayakabiyori:20190514182345j:image

「インターナショナル・

ヨーガ・セラピー・ディ2019」も

f:id:odayakabiyori:20190514182357j:image

開催☆

 

 

活動の幅が広がる

「穏やかヨーガ」クラスに

お越しの方々にもお伝えしましたが、

ご興味のある方は是非

お近くの各地域のイベントへどうぞ♪

 

 

離島から遠方へ行くのは

中々大変ではありますが  笑、

 

ヨーガを通じて

活動の幅が広がり、

沢山の有難いご縁に恵まれていることに

感謝です☆

 

 

フェイシャルヨガ

明日は「顔ヨガ」クラスの日☆

 

前回ご参加くださった方や

前回ご予定があり来れなかった方も

ご参加くださるようで、

 

さらに賑やかな?笑、

レッスンとなりそうです♪

 

ご参加頂き有難うございます☆

 

 

写真撮影と手鏡

10時スタートですが、

写真撮影を希望される方は

少しお早めにお越しくださいませ。

 

手鏡もお忘れなく☆

 

 

f:id:odayakabiyori:20190514175626j:image

 

 

明日も穏やか日和となりますように。