小豆島国際ヨガデー

 

先日、小豆島で開催された

「小豆島国際ヨガデー」に夫と参加☆

 

f:id:odayakabiyori:20190604191221j:image

 

 

クリパルヨガの第一人者

この時↓発表した症例報告のポスターも掲示され、

有り難いことに

クリパル・ジャパンの代表である三浦 敏郎先生と、

 

重度の自閉症の方に対して、

どのようにヨーガを導入しているかなどを

お話しさせて頂く機会にも恵まれました。

 

 

クリパルヨガの第一人者であられる方ですが

物腰が柔らかく言葉や態度も丁寧で、

「今日は色々なことを学ばせてもらおうと

思って来たんです」と

驕らず謙虚な姿勢を拝見し、

 

やはり素晴らしい人格者ほど、

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

だということを改めて学ばせて頂きました☆

 

 

f:id:odayakabiyori:20190604194608j:image

 

 

自己を観察する

午後から三浦先生のクラスを受け、

自分の心や身体で何が起きているのか

自己を観察し、

 

こんなことにこだわっていたのだなぁ

こういう自分もいたんだなぁと

幾つかの気づきが得られ、

 

少しずつニュートラルに

なっていくのを感じました。

 

 

私はヨーガ療法士(セラピスト)の他に

クリパルヨガ系のヨーガインストラクターの

資格も取得していますが、

 

どんなヨーガも

基本最終目的は同じ☆

 

 

国際ヨガデー

国際ヨガデーとは、ヨーガ発祥の国

インドのモディ首相が国連にて提唱し、

177ヶ国の賛同を得て採択された

「国際ヨガデー」は、

 

世界中で人々がヨーガを楽しみ、

体・心、そして社会の健康を育む日です。

(「小豆島国際ヨガデー」フライヤーより)

 

 

新たな気づきや学びも得られて

心身が健やかになり、

よりパワフルになる一日を

過ごさせて頂きました。

有難うございました☆

 

 

f:id:odayakabiyori:20190604203425j:image

 

 

明日は「穏やかヨーガ」

明日は水曜日ですが

「穏やかヨーガ」クラスの日☆

 

ご参加下さる皆さんにも

沢山の気づきが得られ、

 

楽しみながら心とカラダと社会が

健やかになる時間を

過ごして頂けたら幸いです。

 

どうぞお気をつけてお越しくださいませ。

 

 

f:id:odayakabiyori:20190604203558j:image

 

明日も穏やか日和となりますように。