笑いの効果

 

昨日の「フェイシャルヨガ」クラス、

初めてフェイシャルヨガを体験される方から

毎回ご参加頂いている方まで。

 

皆さまのおかげで

また和気あいあいとほんわかした

雰囲気の楽しい60分となりました☆

 

 

f:id:odayakabiyori:20190620174915j:image

 

 

ほうれい線の予防・解消

特に盛り上がったのが、

ほうれい線の予防・解消や

肌のハリツヤを整えることに

繋がる「フグの顔」のポーズ☆

 

風船のように頬を膨らませて、

出来るだけ口周りにシワが入らないように

頬筋と口輪筋の筋肉を意識しながら

その空気を抜かずに

頬全体→右頰→左頬→鼻の下→アゴ→頬全体へ

移動させるポーズ。

 

簡単そうですが、

口輪筋が弱っていると

ぷっ!っと空気が途中で抜けてしまいます。

 

あちこちで

「ぷっ!」という音がして  笑、

みんなで大笑い♪

 

 

f:id:odayakabiyori:20190620180610j:image

 

 

フェイシャルフィードバック効果

認知症の方や精神的な病いを

患った方などは

どんどん無表情になっていきますが、

 

ムリしてでも少し口角を上げると

脳が「楽しい♪」と錯覚し、

気持ちに変化があらわれます。

 

これを

「フェイシャルフィードバック効果」といい、

介護の現場やスポーツ選手なども

取り入れられていて、

 

笑うことで

免疫力が上がり、

痛みやストレスが緩和し、

食後血糖値の上昇を抑えるなどの

研究報告もあがっています☆

 

 

「笑う門には福来る」って

やっぱり本当だったんですね。

日頃から眉間にシワを寄せないで

口角上げて過ごしていきたいものです♪

 

 

次回の「フェイシャルヨガ」クラスは

2019年7月10日(水)10:00〜11:00です☆

 

 

f:id:odayakabiyori:20190620183410j:image

 

 

久しぶりの金曜日

明日は

「穏やかヨーガ」クラスの日。

 

今週から通常通り

金曜日のレッスン☆

 

久しぶりにお会いできる方もおられて

嬉しいです♪

ご参加くださる皆さま

お気をつけてお越しくださいませ☆

 

 

ブルーベリーと鳥さんぽ

今季初収穫のブルーベリー☆

f:id:odayakabiyori:20190620184215j:image

まだこれだけですが

これを夫と分けて頂きました  笑。

甘くて美味しかったです♪

 

 

昨日、

公園を歩いていたら

鳥さんもお散歩してました  笑。

f:id:odayakabiyori:20190620184635j:image

(左下に居るの見えますかねー)

 

 

明日も穏やか日和となりますように。