ローズマリー活用法

 

一年を通して、

楽しませてくれている

わが家のローズマリー

 

f:id:odayakabiyori:20191024185030j:image

 

効果・効能

心臓の拍動を強め

脳への血流量を増やすため、

 

低血圧、手足の冷え、集中力UPと

いった効能や、

 

筋肉痛、コリ、関節症

咳や気管支炎、去痰などに有効的。

 

精神を高揚させ、

記憶力を高めてくれる作用も☆

 

※乳幼児、妊婦中、授乳中の方、

てんかん患者の方は使用を控え、

高齢者、高血圧の方の使用は注意が必要です。

 

 

お料理にも

薬効性が高く

抗菌、殺菌作用もあるので

お料理にも気軽に使えて便利☆

 

先日、

お客さまから頂いた鯛で、

アクアパッツァを作りました。

f:id:odayakabiyori:20191024194350j:image

家にあるものだけで作ったので

トマトなどはありませんが、

 

ローズマリーを入れただけで

それっぽい味になり  笑、

好評でした☆

 

他にも

鶏肉のローズマリー蒸しや、

 

マリネにして

鶏肉のローズマリー焼きをしたりして

活用しています。

 

 

その他にも

出かける前、

サッと触れて香りを楽しんだり、

 

サシェとして使ったり

手浴するときに入れたり…と

色々な場面で活躍してくれます。

 

放っておくと

成長しすぎてしまうので  笑、

風通しよくするため

たまにカットしたりしますが、

 

自信と意欲を高める

ローズマリー

いつも癒しとパワーを頂いています☆

 

 

f:id:odayakabiyori:20191024200844j:image

 

 

明日のヨーガはお休み

明日は、

秋の集団検診でお部屋を使用される為

「穏やかヨーガ」クラスは

お休みとなります。

 

 

ご予約のご連絡を頂いた方、

申し訳ありません。

 

11月は、

通常通り、毎週金曜日のレッスンとなります。

来月も宜しくお願い致します☆

 

明日も穏やか日和となりますように。