今年一年の心身の変化・進化

 

昨日は、年内最後の

「穏やかヨーガ」クラスの日でした☆

 

先週は、

皆さんの「習慣」について

お伺いしましたが、

 

昨日は、

今年一年の「心とカラダの変化」について

お伺いしました。

 

f:id:odayakabiyori:20191228101851j:image

(今月初めに作って頂いた素敵なリース☆)

 

 

気づき・変化

・ヨガを始めて

教えてもらったことを朝晩していたら、

身体の冷えがなくなり、温かくなりました。

 

・フェイシャルヨガを

朝と入浴中するようになりました。

 

・ラジオ体操を平日と土曜だけでなく

日曜日もするようにして

ライフスタイルを見直しました。

朝カラダを動かすと気持ちがいいし

一日が違います。

 

・テレビ体操を録画して

出来る時にカラダを動かしています。

 

・ヨガを最近始めて

姿勢を正すよう気をつけるようになった。

 

・捉え方を変えられるようになり

ラクになりました。

例えば、相手と意見が違っても

「あーそうー」と受け入れ、

「私はこう思う!」と反論や言い合いを

しなくなったし、

するのもしんどくなりました 笑。

 

などなどの、

素晴らしい色々な心身の変化や気づきを

お話しくださいました。

皆さま有難うございました☆

 

気持ちがいいから

ヨーガレッスンを続けられていますという

お声も頂き嬉しかったです♪

 

 

f:id:odayakabiyori:20191228103750j:image

(可愛いリースを有難うございました☆)

 

 

穏やかヨーガの変化・進化

「穏やかヨーガ」としての

変化としては、

 

今年4月から

「フェイシャルヨガ」クラスがスタート♪

 

いつもこの建物内の清掃を

担当されている方が、

この部屋の座布団を使用するなら…と

座布団カバーを洗濯してくださいました☆

 

お気持ちが嬉しくて

じーんとしました(嬉涙)

 

f:id:odayakabiyori:20191228104454j:image

様々な方に支えられて

レッスンが行なえていることに

改めて感謝です☆

 

 

他にも、

学会に出席し

症例報告を発表させて頂く機会に恵まれたり、

 

自閉症の方に

パーソナルレッスンを

させて頂いたり、

 

メンタルヘルス研修などなど…。

 

先週は、

別の教育機関の研修も講演、実演を

させて頂きました。

長くなりそうですのでこの件はまた改めて☆

 

 

f:id:odayakabiyori:20191228193304j:image

 

 

レッスン受講の再開

今年も

ヨーガセラピーやアロマテラピーなどの

代替医療の学びをさらに深めることができ、

 

それを皆さまへお伝えさせて

頂ける機会に恵まれたこと

大変有り難かったです☆

 

今年は、

ご家庭やご自身のご事情などにより

お休みされる方がおられる一方で、

 

休まれていた方々が、

数名またお越し頂けたこと

とても嬉しかったです♪

 

そして何より

毎週のように通ってくださった

皆さまに感謝☆

 

 

 

 

濃密な日々

この12月は

一日一日が濃密(過密とも言います 笑)で、

 

他にもブログで色々と

お伝えしたいことがあるのですが、

中々追いついておりません〜笑汗

 

こういう時、

「忙しいという字は心をなくすと書く」

という言葉を思い出します。

 

2019年もあと3日☆

肩の力抜いて

呼吸を忘れず

口角上げて免疫力を高めて

一日一日を大切に♪

 

f:id:odayakabiyori:20191228201213j:image

 

明日も穏やか日和となりますように。