新たなステージへ

 

東京から広島へ越して

早いもので来年で6年目に入ります。

 

越して来てすぐ

ヨーガクラスを行い、

翌年には、

現在の「穏やかヨーガ」へ☆

 

門外不出の宝物

レッスンを行う際、

参加される方の心身の状態に合わせて

クラス内容を少し変えますが、

 

事前にある程度のテーマを決めて

クラス構成を考えています。

 

そのテーマに沿ったアーサナ

お伝えしたいエッセンス、

 

月ごとに使用する精油

BGM、呼吸法、

瞑想の際にお話しするヨーガの智慧

 

その他諸々…が細かく書かれた

こちらのノート☆

f:id:odayakabiyori:20191231053326j:image

 

今年の秋からは

バインダーを使用。

f:id:odayakabiyori:20191231053620j:image 

これも合わせると

f:id:odayakabiyori:20191231053931j:image

計8冊に♪

5年間の歴史がギッシリ☆

 

東京などで行なっていた時の

ものと合わせると物凄い数になります  笑。

 

誰にもお見せすることは出来ませんが

内容の浅い  笑、書籍を読むより、

 

私にとっては

とても面白く勉強になる

門外不出の宝物☆

 

そして、

その間にご参加くださった

方々とのご縁も宝物です☆

 

 

次の段階へ

数年前から

徐々に島外へ出る機会が増え

夫婦共々活動の幅が広がり、 

 

いつしか、

やりたい事に制限がかかること、

断念せざるを得ないことが

増えてきました。

 

f:id:odayakabiyori:20191231060941j:image

 

自分たちの熱い想い

今だからできること、

そういった大切な感情や成長を

止めてしまうのは、

自分たちの生き方に合いません。

 

現在の私たちに沿う

生活スタイルについて

話し合った結果、

 

拠点をフェリーで渡った先

竹原市」へ移すことに☆

 

 

執着を手放す

先週、無事引越しを済ませ、

仕事もこれまでとほぼ同様に

携わることができ、

 

さらに活動の幅を

広げることが可能となりました。

 

毎朝のように家から眺めていた

日の出、穏やかな瀬戸内海を、

f:id:odayakabiyori:20191231062323j:image

(引越し当日の素晴らしい朝日☀︎)

見られなくなること、

 

ものすごい状態だった  笑、お宅を

住み心地のよい空間にしたこの家や、

 

よくして頂いていた

ご近所の方々と、

 

お別れするのは

とても寂しいことでは

ありますが、

 

何かを得るためには

前へ進むためには

何かを手放すことも

必要なのだと思います。

 

ですが、

引越し作業中に

ご近所の方が

手づくりジャムを持って

寂しくなりますね〜と

挨拶に来てくださった時、

ウルウルしそうになりました  涙。

 

 

夜ヨガクラス

朝ヨガ、昼ヨガクラスは、

来年からも変わらず行いますが、

 

拠点を移すことで、

夜ヨガクラスを

年内で終了となったこと、

本当に心苦しく

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

来年から

朝or昼ヨガクラスへ

通って下さる方もおられる一方、

 

お仕事の都合で

夜ヨガだから通えていたという方も

おられて、

 

寂しいですねというお声や、

 

人生の大きなイベントが

あった時期に

先生に出会えて

このヨーガが出来て

本当に良かったです。

 

家でも気をつけて

カラダを動かすように

なりましたが、

この教室でするのとは

全然違う

やっぱりここですると

落ち着きます。

 

暗闇の中にいた時

先生の一言一言に救われました。

 

私の人生の中で

先生に出会えたことは宝物です。

 

などなど…、

 

直接お声を聴かせて

くださった方や、

長文の心がこもったメールや

お葉書をくださった方もおられて、

本当に感謝です☆

 

是非、機会がございましたら

朝or昼ヨガクラスへ

ご参加頂けたらと思います♪

 

 

ラクゼーションサロン

ラクゼーションサロンへ

お越しの方々にも

ご迷惑をおかけしますが、

今後とも宜しくお願い致します☆

 

 

f:id:odayakabiyori:20191231071438j:image

 

 

全てに感謝

今年一年健やかに過ごせたこと

多くのご縁と学びに恵まれたこと

全てに感謝です。

皆さま有難うございました☆

 

島と都市の両方を味わいながら

さらに精進を重ねて、

 

皆さまの心身の不調の予防・改善に

繋がるお手伝いを行い

社会に貢献できればと思っております。

 

来年も宜しくお願い致します☆

 

このブログのタイトル等も少し

リニューアルする予定です  笑。

 

f:id:odayakabiyori:20191231070634j:image

 

2020年が皆さまにとって

笑い多き

実り多き

幸多き

健やかな良き年となりますように。

 

晦日も穏やか日和となりますように。