養護教諭部会研修会での講演

 

この時ご依頼頂いていた

研修会を行って早1ヶ月が過ぎました。

 

 

生徒さんが抱える課題

ヨーガを学校現場に取り入れて、

現在抱えている

生徒たちの課題を

改善できたら…と、

 

研修会を担当されている先生から

お申し出があり、

 

講演と実技を

約20名の養護教諭の先生方に

お伝えさせて頂きました。

 

 

f:id:odayakabiyori:20200131222807j:image

 

 

講演

はじめに

担当の先生からお伺いしていた

生徒さんの主な課題をあげ、

(詳しい内容はここでは控えさせて頂きます)

 

それに対して

なぜヨーガが有効なのか、

 

どのような手法を用い

どのような効果が期待できるかを

パワーポイントを使って説明。

 

 

実技

その後、

呼吸法と

教室や保健室等で実習しやすい

アーサナ(ポーズ)や瞑想法を

先生方にも行なって頂きました。

 

 

活用

研修会の翌日、

保健室で生徒に実習しました

というお声や、

 

他の先生方にも好評でしたよ

というお声も頂き、

 

早速活用して頂けて

嬉しく思います。

 

 

社会全体の課題

先生方や生徒さん方が

抱えておられる課題は、

 

学校現場だけでなく

社会全体にも言えること。

 

容易に解決できる

問題ではないと思いますが、

 

今回の研修会でお伝えしたことを

是非、引き続き活用して頂き、

 

少しでも

生徒さん方、先生方の

心と身体の健やかさへと

繋げて頂けたら幸いです。

 

このような貴重な機会とご縁に

感謝致します。

 

 

f:id:odayakabiyori:20200131222233j:image

 

 

明日から2月☆

明日も穏やか日和となりますように。