自粛時間の過ごし方

 

本日から5月がスタート。

新緑が眩い季節☆

 

f:id:odayakabiyori:20200501175245j:image

 

本来なら

今日は「穏やかヨーガ」クラスの日。

 

ですが…、自粛中のため、

皆さんと3週間お会いできていません。

皆さまお元気ですかー♡

 

 

今後について

「穏やかヨーガ」クラスは

来週の5/8(金)まで

お休みとしていましたが、

 

(ある程度予想はしていましたが…)

緊急事態宣言が1ヶ月程度

延長するようです。

 

来週発表される国や県の動向を見て、

今後のレッスンについて

また改めてお一人ずつご連絡致します♪ 

 

 

一字変えて気持ちも変えて

先週、

ヨーガクラスにお越しの方から

とても素敵な絵手紙が☆

有難うございます♪

 

f:id:odayakabiyori:20200501182025j:image

 

「自粛」を一字変えて

「自習」に「粛々」と

しかも「楽しく」頑張っています

 

本当、そうなんですよね♪

 

一文字変えるように

捉え方や気持ちを

ほんの少し変えるだけで、

 

マイナスがプラスに☆

 

 

インターネット研修

私自身も、

これまで時間をかけて

受けに行っていた研修が、

 

インターネットで

受けられるようになったり、

 

現在学んでいるカリキュラムに

取り組んだりと、

 

「自習」時間を楽しんでいます♪

(勿論、のんびり時間も)

 

この学びや智慧

「道具」としてまた皆さまへ

お伝え出来ればと思っております。

 

 

固まった心身をほどく

今、このような状況だからこそ、

無い方ではなく、有る方をみて、

 

知足(サントーシャ)

足るを知る

 

非常に苦しく大変な状況の方も

沢山おられると思いますが、

 

それぞれの立場から

あらゆることに感謝し

満足する心を持てれば、

 

ガチガチに固まった

心とカラダがほぐれ、

 

緊張感、不安感、切迫感などが

安定感、安心感、幸福感に変わり、

 

心身の健やかさに繋がります。

 

 

f:id:odayakabiyori:20200501184450j:image

 

 

大きく息を吐いてから

現在、気軽に外出は出来ませんが

朝起きたときにでも窓を開けて、

 

まず、大きく息を吐いてから

鼻から朝の新鮮な酸素を

たっぷりと吸い込んで

またゆっくりと息を吐いて深呼吸♪

 

吐く息を長くすることで

副交感神経が高まり、

免疫力アップに繋がります☆

 

 

f:id:odayakabiyori:20200501185835j:image

 

 

明日は

初夏の陽気を感じられるところも

あるようです☀︎

 

季節の変わり目は

自律神経のバランスが乱れがちに。

体調管理にお気をつけくださいませ。

 

明日も

穏やか日和となりますように。