2020年始めたこと続けたこと

 

先週、年内最後のヨーガクラスを

無事終了しました。

年の瀬のお忙しい中、

ご参加頂き有難うございました☆

 

何事も無く、レッスンを終了出来て

本当に良かったです。

感染予防にご協力頂き有難うございました☆

 

f:id:odayakabiyori:20201231140659j:image

 

今年新たに始めたこと

大きな変化のあった2020年。

 

その中でご参加頂いた皆さんに、

今年新たに始められたこと

続けられていることをお伺いしました☆

 

 

・ぜん息があるので、「呼吸法」を

毎日キチンと行うようにしている。

 

・自粛期間中、声を出す機会が減ったので、

「笑いヨガ」を始めた。

バカバカしいけど、身体が温まります。

 

・ストレッチを毎日続けていて、

柔軟性が高まった。

 

・「穏やかヨーガ 」で教えてもらった

ツボ押しを毎日している。

 

・朝ウォーキングの後、

スムージーを飲むようにしている。

 

・日常生活のリズムを

崩さないようにしている。

 

・「穏やかヨーガ」を

一年通い続けることが出来た。

 

・麹甘酒やパンを自分で作るようになり

身体の調子が良く、元気に過ごせている。

 

・「穏やかヨーガ」レッスンを

まじめに通うようにしている。

 

・「100歳体操」も始めて、

身体を動かす機会を増やした。

 

・ウォーキングを続けている。

 

などなど、多くのお話しを伺え

皆さんと盛り上がりました♪

 

 

食べて動いて笑って眠る

気をつけていないと

気付かぬうちに不安や恐怖の渦に、

飲み込まれてしまいそうだった今年一年。

 

こんな時に大切なことは

やはり心身を健やかに保つこと☆

 

その為には、

適度な食事を摂り

適度に身体を動かし

口角を上げて笑顔で過ごし

しっかり睡眠を摂る

 

f:id:odayakabiyori:20201231145233j:image

 

という、

 

簡単そうだけど

中々難しい⁈ 笑

至って当たり前のことを、

日々行えば良いだけなんですよね☆

 

 

大きなものと繋がる

そして、

日々変化するものに一喜一憂せず、

 

大きなもの

不動なるものと繋がると

 

f:id:odayakabiyori:20201231145831j:image

 

心乱されずに過ごせます。

 

人の苦悩は

変化するものから生じていて、

不安を感じると、今特に大切な

「免疫力」が落ちてしまいます。

 

その乱れた心身を整えるには「呼吸法」☆

 

自律神経のバランスを整え

気力、エネルギーを上げてくれます♪

 

 

自粛期間も元気に

そのおかげか、

ヨーガクラスにお越しの皆さんも、

 

おうち時間を楽しめ

元気に過ごしていましたという

お声が多く、

 

かくゆう私も

思わぬ出来た時間を利用して、

 

ヨーガは勿論のこと

健康食についての学びを深め

資格を取得したり、

 

伝統工芸を学んだり、

 

f:id:odayakabiyori:20201231153432j:image

 

多くの書籍や映画にふれたり

 

自分にとって何が必要で、

何は不要だったのか

気付ける良い機会になり、

 

ヨーガを学んでいて本当に良かったなぁと

心から思う時間にもなりました☆

 

 

f:id:odayakabiyori:20201231153744j:image

 

 

これから先も

これから先

どのようなことが起こるのか、

 

このような状況が

いつまで続くのか分かりませんが、

 

気をつけられることを

キチンと行い、

 

今後も研鑽を積み

感謝の気持ちを忘れず

皆さまへ社会へ

何か貢献できるよう

恩返しできるよう、

 

流れに身を任せながら

日々を過ごしていきたいと

思っています☆

 

今年も多くのご縁に感謝☆

周りの方々、身近な存在、新たなご縁…

全てのものに感謝の想いが湧き上がり

胸が熱くなります。

有難うございました。

 

来年もどうぞ宜しくお願い致します♪

 

 

f:id:odayakabiyori:20201231160247j:image

 

2021年が皆さまにとって

心身共に健やかに過ごせる

笑顔溢れる幸せな年となりますように。

 

穏やか日和の年となりますように。