賑わいの朝市

三週間

セラピスト兼ヨガ・インストラクターのasakaです*

人知れず、さりげな〜く始めたこのブログ(笑)
今日でスタートしてから三週間が経ちました。

それまでは関東や関西に住む友人や親類に、大崎上島での暮らしを個人的に報告していたのですが、

色んな方に「島の景色をもっと見たい!」とか「朝市レポートや島の情報楽しみにしてるよ♪」というお声を頂くようになったことが、
このブログを始めるきっかけのひとつに☆

最近では、島の方々にもブログ見ましたよ〜など声を掛けて頂いたり、コメントしようと思ったけどやり方が分からなかった〜というお声を頂いたりして、とても嬉しく思います。
有難うございます♪

今ではいつしか私のライフワークになってきております☆

で、その中でも楽しみにして下さっている方が多い土曜日恒例の「朝市レポート」♬

本日のお野菜とみかん
f:id:odayakabiyori:20150328084346j:plain

左から、
「つわぶき」
皆さまご存知ですか?
私は初めてみたのですが、フキの一種で、アクが少し強いのでアク抜きをして皮をはいで甘辛く煮ると美味しいそう☆

そのお隣りは「高菜」
葉も茎もイキイキしています〜。

「人参」
ピーターラビットに出てきそうな可愛らしい人参。葉っぱつきが嬉しい♪

「ビタミン菜」
少しパンチがあって、とっても美味しいです☆

「つぼみ菜」
どんな食べ方をしても美味〜。
大好きなので2袋購入♪

大きいみかんは「八朔
小さいみかんは「ハルミ」


本日のお魚
f:id:odayakabiyori:20150328085459j:plain

上が水イカ。
下がキス☆

キス(小)って書いてるけど、(大)もあったのでしょうか?
私が見た時は、もう(小)一つしかありませんでした〜。

これは天ぷらですかね〜☆
キスの天ぷら大好きです♪

お刺身と天ぷら料理はいつも主人にお任せしているので、準備だけしておこう〜☆


暖かくなってきたので、さらに賑わってきた「南の里」朝市。
f:id:odayakabiyori:20150328090112j:plain

毎週土曜日、どんなお野菜とお魚に出合えるのか楽しみです♪


本日も穏やか日和の一日を〜。