2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一日のはじめに

今朝は いつにも増して 海がおだやか。 一日がまた始まる これは当たり前のことではなく とても有り難いこと。 今日は 「穏やかヨーガ」クラスの日。 毎週のように 数ヶ月ぶりに クラスに参加してくださる 方々がいる。 これも当たり前ではなく とても有り難…

はじめての挑戦

先日、お知り合いの方から 「栗取りにくるか?」とお声がけ頂き 喜んでお宅へ☆ イガ剥き ちょうどイガ剥き作業の真っ最中。 大変な作業です。 きれいなグリーンのイガの中から 宝石のように輝く栗が☆ 今年は あまり収穫出来なかったそうですが サイズは大粒♪…

うれしいきもち

先週、 東京に住む友人Yさんが 送ってくれたこちらの写真。 「とっても鮮やかで元気が出ます♪」と 先月、ブログにアップしたあの写真を 待ち受けにしてくれているのだそう☆ このブログが 少しでも何かの役に立てたこと 嬉しく思います。 自分と向き合う時間 …

元気だったら

数日間 仕事の休みが取れたのでと 先週の木曜日から わが家に来ていた母。 いつも 数人で来ているので 母一人での来島は 今回が初めて☆ 畑が 翌日、 私は朝昼夜とヨーガレッスン 主人もお仕事。 「気にせず行っておいで〜」と 笑顔で送り出され、 昼ヨガから…

【2017年10月スケジュール】

10月の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です☆ *2017年 10月レッスン* 【日時】10/6.13.20.27 いずれも金曜日 朝ヨガ : 9:00〜10:00昼ヨガ : 10:30〜11:30夜ヨガ : 19:00〜20:00 【場所】大崎上島開発総合センター 「和室」心地よいタタミのお部屋☆ 【定員】…

新しい朝

新しい朝がきた 希望の朝が…♬ どんなことが起きても 命あるかぎり 朝はくる また新しい 一日のはじまり☀︎ 少しパワーのおちている 人たちが 少しでも健やかさを 取り戻せますように 本日も 穏やか日和となりますように。

大切なものは手から手へ

昨日、 丸山祐一郎さん&こやまはるこさんこと マリオ&はるちゃんの演奏会へ♪ 水の音 ジュースの空き缶4コを利用し 真ん中の2缶に 地元、長野県飯山市の小川の水などを 閉じ込めて弾く創作楽器 「水(みず)カンリンバ」。 客席にこの「水カンリンバ」を 順…

知らないことを知る

どういう意味だろう?と 思うことを 辞書などですぐ調べることが 好きな私。 名前を知りたいお花や あれは何だろう?と 思ったことなどを こちらのブログにあげていると、 それを見た方が 有難いことに 「あれは〇〇よ」と 教えてくださることが よくありま…

みんないい

昨日は 一日雨模様でしたが 今朝は爽やかなお天気☀︎ 晴れの日も 曇り空の日も 雨の日だって みんないい。 そんなことを思った 朝でした。 これから 朝ヨガクラス。 いつも1時間ほど前に 教室に来て 準備をし ティンシャで空間を清め アロマを焚き ストレッチ…

日日是好日

先週、 「お元気にされているかなぁ」と 思っていた日に その方からお手紙が届きビックリ。 手書きの郵便物が ポストに届くってやはり嬉しい。 それがきっかけで 昨日、久しぶりに わが家でお会いすることに☆ ジャコメッティー お持ち頂いた 「ジャコメッテ…

ストック食材たち

9月に入り 空気も吹く風も空も すっかり秋。 ちょこちょこ収穫できていた 夏野菜も少なくなり わが家の畑は いわゆる端境期。 そんなとき とても重宝しているのが… 干し野菜 畑で採れた野菜や 主人の職場の方から 頂いた野菜 ヨーガレッスンで 頂いたお野菜…