2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大活躍してくれているもの

安全に快適に 明日で6月も終わり。 雨が降ったり止んだりと 不安定なお天気が続き、 7月に入ると 急に気温が高くなるとのこと 汗。 パストリーゼ77 通年活躍してくれますが、 そんなこの時期、 特に大活躍してくれているものの ひとつがこちらの 「ドーバ…

チキンカチャトラ

横浜 ピクニックランチの時に、 Yさんが作られていた「チキンカチャトラ」。 ちゃんとした作り方は聞いていませんが、 ブイヨンなどは入れず、 確か少しの砂糖と塩胡椒と ローリエくらいしか入れていないと 言っていたような気がするので、 (間違っていたら…

いいことも悪いことも

わが家の屋根 昨日から降った雨が止み、 夕方、畑へ。 雨あがりのお楽しみ まだ花しか咲いていなかった茄子が 実をつけていたり、 オクラが成長していたり、 ピーマンも 実が増えていたりと、 水分をたくさん吸収した 野菜たちが 嬉しそうにイキイキ☆ 中々大…

限りある時間

「いかに長く生きたかではなく、 いかに良く生きたかが問題である」 これは、 ローマ帝国の政治家で哲学者、詩人の ルキウス・アンナエウス・セネカが 遺した言葉。 セネカの言葉 「私たちは常に命の短さを嘆きながら あたかも命がいつまでも続くかのように…

おもてなし

広島のいろいろ 昨日は、島外でヨーガ実習。 (毎週行なっているヨーガレッスンとは 違う個人レッスン。 このお話しはまた別の機会に…。) 伺ったお宅で、先月出して頂いた ハーブティーとクッキー☆ 尾道 「本当、お気遣いなく…」と言いながら 素敵すぎて、可…

お豆腐とお酢

カラダがよろこぶ お豆腐サラダ☆ 今日のお昼ごはんの中の一品。 歳実豆腐 このお豆腐は 歳実豆腐といって 大崎上島にあるお豆腐屋さんのもの。 しっかりした固さと ずっしりした重量感 笑。 食べごたえがあって とても美味しく人気のお豆腐☆ このお豆腐屋さ…

小さくても不恰好でも

プチ収穫 明日から不安定なお天気が 続くようなので、 夕方、育ったお野菜たちを収穫。 トマトとピーマン 中玉トマトと シシリアンルージュと 一応、ピーマン 笑。 トマトは濃厚でとっても甘いです☆ ピーマンも ちゃんとピーマンの味がしています。 ブルーベ…

夕暮れ散歩

もうすぐ夏至 夕方、主人と近所をお散歩。 18時をまわっても まだこんなに明るい。 もうすぐ夏至ですもんね☀︎ サンセットヨガ 夜ヨガクラスは いつも19〜20時まで行なっていますが、 今のこの時期、 19時を過ぎてもまだほんのり陽が明るく ヨーガを行いなが…

【2017年7月スケジュール】

第1週目は水曜日 7月の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です☆ 基本、毎週金曜日にレッスンを行なっておりますが、第1週目のレッスンは水曜日に行います。皆さまお気をつけ下さいませ☆ *2017年 7月レッスン* 【日時】7/14.21.28 いずれも金曜日※但し、第…

レモンバームとスープの名前

夏野菜とランタナ 一昨日行なったピクニックランチの際に Yさんの畑に 「レモンバーム」がたくさん育っている ということを聞き、 「少し分けてください♪」と お伝えしていたら、 早速、昨日自宅まで届けて下さいました☆ レモンバーム 「レモンバーム」 レモ…

縁側でピクニックランチ

昨年行なったピクニックランチ。 「暖かくなったらまたしましょう」と お話ししていました。 ちょうど春にKさんがお引越しされるということで、 引越しが完了し落ち着いてからにすることになり、 今月はじめに、ランチできます♪とご連絡を受け、 3人の予定…

こころを浄める

現在お借りしているわが家の 所有者さんのご先祖さまが眠るお墓が 少し離れたところにあります。 特に所有者さんから 頼まれているわけでは有りませんが、 折にふれて、お墓まいりをしたり掃除をしたり しています。 そのお墓のまわりの 草が伸びてきている…

第2回大崎上島HAPPYトライアスロン

今日はついに 「第2回大崎上島HAPPYトライアスロン」本番☆ お天気は朝から曇り空。 暑くもなく寒くもない 絶好のトライアスロン日和。 290名の参加者 第1回目を上回る290名の方が参加し、 1回目に引き続き今年も参加された方は 100名ほどいらしたそう。 主人…

花はそっと、日常に

いろいろな紫陽花たち 先日、素敵なお庭を拝見させて頂いた方から、 昨日、そのお庭で咲いたという 色々な種類の紫陽花を頂きました。 有難うございます☆ アナベル 「アナベル」 真っ白でもなく くすんだ白でもない 清潔感を感じる うす黄緑色の白に、 可愛…

トライアスロンを前に

明日は穏やかヨーガ 今日は朝から雨の大崎上島。 ついに梅雨入りし、 この時頂いたあじさいの苗も 変な言い方ですが 紫陽花らしくなってきました。 淡い色の小花がかわいい☆ ロードバイクのタイヤが 次の日曜日に開催される 「第2回大崎上島HAPPYトライアス…

講義とみぞ掃除

今日は住んでいる地域の溝掃除の日。 ですが、私は月一回くらいのペースで通う ヨーガの講義を受けに島外へ。 区長さんや班長さんに事情を話すと「一家に一人出てくれたらいいよ」と言って頂けてひと安心。 島を出る手段 年間スケジュールで講義日が決まって…

ほどほどペースでやりたいことに携わる

玉ねぎの収穫 一昨日の朝、お知り合いの方から 畑の玉ねぎに薹(とう)が立って来たから 採りに来ないか?とご連絡頂きました。 施術のあと ちょうど午前中にリラクゼーションサロンの ご予約が入っていたので、 (お越し頂き有難うございました) 施術を終え、…