2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もヨーガ体験学習

昨年末に 広島県立三原特別支援学校大崎分教室で 行なったヨーガ体験学習。 参観日 今日は、今年度3回目の実習☆ 今回は参観日ということで、 生徒さんだけでなく 保護者の方も一緒に 実習を体験して頂きました。 生徒さんたちは、 2年前から数回ヨーガ実習…

ヨーガの友

今日、 東京に居たとき知り合った ヨーガ・インストラクターの友人と、 大崎上島へ 越してきてから知り合った ヨーガ・インストラクターの友人から、 偶然、 「元気にしてますか?」 「体調崩してないですか?」 という連絡がありました。 大切な友 お二人と…

はるの気配

2月もあと1週間でおわり。 1月は行く 2月は逃げる 3月は去る だれが最初に言ったのか知りませんが 本当によくいったもので 毎年この時期になると 「そのとおり!」と思います 笑。 色々な期日に追われ 少しセカセカした気分でしたが、 何とか無事完成し…

【2018年3月スケジュール】

3月の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です☆ *2018年 3月レッスン*【日時】3/2.9.16.23.30 いずれも金曜日朝ヨガ : 9:00〜10:00昼ヨガ : 10:30〜11:30夜ヨガ : 19:00〜20:00 【場所】大崎上島開発総合センター 「和室」落ち着くお部屋☆ 【定員】10名程度(…

一日ひと粒

先日、 ヨーガ療法実習を行なったお宅で 頂いた東農園さんの 「紀州五代の夢」と 「紀州五代梅の心」。 凛とした梅 丹念に作られ 大切に丁寧に包まれた ひと粒の梅干し。 こういうのたまらないです。 大好きです。 キュンキュンします。 作り手の想いが伝わ…

福をいただく

実家から届いた 下関造りの「天然ふぐ」☆ (有難うございます♪) ふく 山口県下関では河豚のことを 「ふく」というのだそう。 「ふぐ」は 「不遇」や「不具」と いった語感になることから 濁らずに「ふく」と呼ぶとのこと。 今夜は ふぐちり鍋と雑炊☆ ふぐを頂…

シンプルな食べ方

昨日、 お隣りの方から頂いた 「アヒルのたまご」☆ (珍しいものを頂き有難うございます♪) 「アヒルのたまご」を 食べるの多分はじめて。 ん? ピータンは食べたことあったかな? でもこのように 普通に生卵として 見るのははじめて☆ どんな調理法? ニワトリ…

寒い時期に活躍するもの

ここ最近、家に居るとき 毎日のように着ているニット。 全て、もう何年も前に 母が手編みしてくれたモノたち。 子どもの頃から 色々な服を手づくりしてくれました。 寒いのは苦手ですが 重たい服や 沢山重ね着するのは もっと苦手。 ざっくりしていて 大きめ…

学びと訓練を積む

昨日、 ヨーガの研鑽を積みに島外へ。 雪 まだ真っ暗の中 家を出ると、 雪が舞い しかも道路に少し積もっている 汗。 わが家は島の南側で 一番暖かい地域。 山越えしたら もっと降っているのでは?と、 心配しましたが、 意外にも止んでいて ホッとひと安心☆…

少しからだを動かすと

先日、 ヨーガ療法実習を行なった方から ロシアのお土産を頂きました。 マトリョーシカのチョコレートに 「コケモモ」のジャム。 お気遣い頂き有難うございます☆ ずっと行ってみたいと思われていた 「エルミタージュ美術館」へ 行かれたのだそう♪ 今の時期は…