2017-01-01から1年間の記事一覧

ご縁が深まった一年に感謝

主人が今朝まで 仕事でしたので、 ふだんと大して 変わらない時間を 過ごしているなぁと思っていたら、 気づけば今年も 昨年の大みそかと同じように、 たっぷりのお出汁をとり 少しおせちっぽい料理を作り 祝い箸に名前を書いたり 年越しそばの準備をしたり…

柚子を楽しむ

今年の冬は 有難いことに数人の方から 柚子を頂き、 色々な「柚子」を 楽しませて頂いております☆ 柚餅子 今日は 「柚餅子」づくりに初挑戦。 昨年、Kさんから頂いた「柚餅子」が とても美味しくて、 柚子の季節になったら 作ってみたいと思っていたのです♪ …

スッキリ気持ちよく

今朝、 片付けをしていて ふと非常袋と目が合い 笑、 非常食の賞味期限を 確認してみると…、 もうすぐ切れるもの すでに切れているものがありました。 前に日付けをチェックして まだ大丈夫と確認したのですが いつの間に…汗。 本当は 防災の日(9月1日)な…

イブイブコンサートと正月飾り

クリスマスイブの日 昨年も行った 「イブ・イブコンサート」へ☆ 偶然お知り合いの方と 受付でお会いし、 一緒に会場の中へ♪ MAID’Z イエモンさんの曲などを 大熱唱されていて、 中々かっこよかったです☆ 大崎上島ブラスバンド クリスマスらしさを感じる 温か…

自然が生んだ縁起物

昨日、 ヨーガレッスンにお越しくださった方から ご主人が釣り上げられたという 鯛を頂きました。 お魚を頂くなんて 滅多に無いことなので有難いです。 立派な鯛を有難うございます☆ 主人が捌いてくれ 昨夜はお刺身 今日は鯛めしとあら炊きで 豪華な鯛づくし…

たまにはよいものだな

今年の4月、広島市西区に開業した 「知・食・住」の3つのゾーンがある 大型商業施設「LECT(レクト)」へ 先日行ってきました。 大崎上島へ越す前は こういう場所へ 行く機会がよくありましたが 今は年に数回のみ 笑。 東京 代官山や大阪 梅田のT-SITEも 素敵…

つき立てのお餅

昨夜から水に浸けておいた 1.4kgのもち米を抱えて ご近所のお宅へ☆ 今日は楽しみにしていた 餅つき大会? 笑。 と、いっても 機械の力をお借りした お餅つきで、 私は温かくモッチモチの 気持ちのよいお餅を 丸めただけですが 笑。 これは、あんころ餅☆ こち…

手づくりジャムたち

先日、ご近所の方から頂いた 「フェイジョア」の手づくりジャム。 (有難うございました☆) フェイジョアとは 南米ウルグアイ原産で 主にニュージーランドなどで 栽培されているという果実。 この島に越してきて 初めて目にし口にしました。 シャリシャリっと…

【2018年1月スケジュール】

来年1月の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です☆ *2018年 1月レッスン*【日時】1/5.12.19.26 いずれも金曜日朝ヨガ : 9:00〜10:00昼ヨガ : 10:30〜11:30夜ヨガ : 19:00〜20:00 【場所】大崎上島開発総合センター 「和室」程よい広さのお部屋☆ 【定員】10名…

見た目だけでは

みかんの収穫時期のようだけど まだ食べる機会がなく 無人販売所へ買いに行こうかなと 思っていた矢先、 ご近所の方から 甘くて美味しいみかんを頂き、 翌日、ヨーガ実習を行なった方から また違った美味しさの石地みかんと キウイを頂き、 有り難〜く味わっ…

仕事と学びと家しごと

ヨーガに加え 生理学や解剖学を 少しずつ学び続けて14年経ち まだまだ知らないことも 沢山ありますが、 知れば知るほど カラダって本当にすごいなぁ よくできているなぁと 感心します。 その学んだ知識を 出来るだけ分かりやすく ヨーガクラスや リラクゼー…

冬のピクニックランチ

今日はわが家でこの時↓以来の ピクニックランチ… というより忘年会? 笑 寒いのでお鍋をすることに♪ 手づくり調味料 今回もほぼ持ち寄り。 ほとんどの材料が、 各自のおうちの畑で育ったお野菜や 頂き物のお野菜たち☆ 調味料も 各々が作ったポン酢などを持参…

かりんシロップをつくる

10月の終わりに頂いたかりんで、 (有難うございました☆) 昨年も参考にさせて頂いた こちらのレシピで かりんシロップをつくりました。 【作り方】 ①丸ごと熱湯で煮て、 ザルにあげて一日置く。 翌日、 皮に蜜らしきものが沢山つく とありましたが、 私はつき…

今年はじめた楽器

昨年に引き続き 今年も「フライト2000ライブパーティー」へ☆ 会場は、今年も人がいっぱい☆ 案内された席が 偶然、ヨーガクラスに 参加してくださっている方々のテーブル♪ 13時開場、13時半開演と いうこともあってか、 皆さんお昼ごはんを済まされていて ど…

新しいことにふれる

イメージしていたものより シックに仕上がったリースを少し手直し☆ after リースづくりを教えて頂いた方が こちらをお持ちくださり、 白やピンクを増やしたことで 明るく華やかになりました☆ before そして、 左上が少し欠けている感じがしたので そこもボリ…

はじめてのリースづくり

スマホを機種変更してから なぜだか写真がアップできない状態が ずっと続いていましたが、 あれこれ操作していたら なぜか今朝アップできるように なりました。 何をしたからそうなったのかは 分かりませんが 笑 何はともあれ 良かった良かった。 リースの材…

機種変更しました

先日、スマートフォンの機種変更をしました。 いやー、色々大変でした 笑。 (アナログなワタクシには) 因みに 電話番号やメールアドレスの変更は ございません。 ショップの方やサポートセンターの方が 親切に説明してくださったおかげで 何とか設定でき、 …

愛しのお野菜

太陽と雨の恵みにより わが家の畑のお野菜も 少しずつ成長し、 ちょこちょこ味わえるように なってきました。 畑が野菜室 種から育てている ミックスレタス やはり春夏に比べて 秋は成長がゆっくり。 こちらも種からの春菊 まだかわいい感じ。 この状態でサ…

【2017年12月スケジュール】

早いもので年内最後の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です☆ *2017年 12月レッスン*【日時】12/1.8.15.22 いずれも金曜日朝ヨガ : 9:00〜10:00昼ヨガ : 10:30〜11:30夜ヨガ : 19:00〜20:00 【場所】大崎上島開発総合センター 「和室」心地よいタタミのお部…

干し柿をつくる

先日、ご近所の方から 渋柿と1週間干したという 干し柿を頂きました。 なんかいいなぁこういうの♪ 柿は干し柿が作りやすいように、 軸と枝をT字に残して 切って下さっています。 有難うございます☆ 作り方 これまで何度か渋柿を 頂いたり購入したことはあり…

上ノ原牧場カドーレ

先月、 東広島に牧場があるらしいと 主人から聞き 先日、そちらへ☆ 「上ノ原牧場カドーレ」 のどかな山道を抜けると ステキな雰囲気の建物たちが☆ ウサギと牛 久しぶりに間近で見たからか 牛ってこんなに大きかったっけ? と迫力に圧倒☆ (兵庫県に住んでいた…

2018年の手帳

昨日から11月がスタート。 否が応でも2017年の終わりを 感じてしまう時期。 来年2月の予定が入ったこともあり 昨日から、2018年の手帳使用開始☆ 「ヨガ手帳2018」 深いグリーンの アナハタフォレスト。 第4チャクラ 「アナハタ」とは 主要な7つのチャクラ…

ふれあい工房11周年感謝祭

9月の終わりに開催された 「ふれあい工房11周年感謝祭」。 (今日から11月ですが 笑) 可愛いリース☆ 飾り付けがとても素敵。 キチンと丁寧に 手をかけられている植物たちは ニコニコしている気がします。 芸術作品 この時、購入したリース。 センスの良いデ…

心の波立ちを制御する

今日は朝から ヨーガ療法実習。 東京へ行かれていた方から お土産にこちらを頂きました。 かわいい☆ 今日はハロウィンなのですね。 有難うございます。 心の波立ち 「ヨーガ・スートラ」という ヨーガ最古の文献の中に、 「ヨーガとは心の働きを止滅すること…

柿のサラダ

ご近所の方から頂いた柿を使って 柿のサラダ。 わが家の畑で育つ 水菜 サニーレタス バジルを収穫し、 オリーブオイル お酢 きび砂糖 粗挽き黒胡椒を 混ぜ合わせたドレッシングで 和えるだけの簡単サラダ。 そのまま食べても 甘くて美味しい柿でしたが、 サ…

少ないほど豊か

「Less Is More」 少ないほど、豊かである。 これは、ドイツ人の建築家 ミース・ファン・デル・ローエが遺した言葉。 言葉ひとつで できるだけシンプルな暮らしを したいと思い、 引越しするたび 色々なモノを手離しているわが家。 着なくなった服は 母が喜…

秋の長雨

雨が少ない地域だと言われている大崎上島。 秋の長雨というけれど こんなに雨天が続くのは この島に越してきて初めてな気がします。 台風も近づいているそうで 昨日の貴重な雨の止み間に 主人が屋根に上がり 「雪かき」ならぬ 「水かき」をして 笑、 わが家…

【2017年11月スケジュール】

11月の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です☆ *2017年 11月レッスン*【日時】11/3.10.17.24 いずれも金曜日 朝ヨガ : 9:00〜10:00昼ヨガ : 10:30〜11:30夜ヨガ : 19:00〜20:00 【場所】大崎上島開発総合センター 「和室」心地よいタタミのお部屋☆ 【定員】1…

食べ物が人間をつくる

主人の職場の方から頂いた 極早生みかん(でいいのかな?) (有難うございます) またこのシーズンがやってきました☆ 甘酸っぱくて美味しい♪ 久しぶりのみかんに 1個2個… ついつい食べ進んでしまいます 笑。 心が食べ物を選ぶ 昨日、 ヨーガクラスで インド古…

秋時間を過ごす

先週は、 ヨーガ・レッスンをお休みすることになり 申し訳ございませんでした。 リラクゼーションサロンを ご予約頂いていた方には 日にちを変更して頂き有難うございました。 明日はヨーガ 色々な方からご心配や 有難いお言葉を頂き有難うございました。 お…