2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やわらかあたま

今日は、 島外でアロマテラピーの学び直しと、 解剖生理学のブラッシュアップ☆ 頭もカラダも 使ってあげないと ガチガチ固まってしまいます。 いくつになっても 凝り固まらずに、 頭もカラダも心も 柔軟でありたいなと思います。 今日で10月も終わり。 本日…

干し柿づくりのシーズン

昨日、 お知り合いの方から渋柿を頂き、 昨年と同じやり方で、 干し柿づくり☆ 今年は、干し方を変えてみました。 今季初の柿と蜜柑。 今季まだ食べてないことを話すと わざわざ庭木の蜜柑を採ってくださいました。 有難うございます☆ 甘くて美味しい蜜柑を …

精油とヨーガ

昨日、 アロマテラピーの講義を受けるため 島外へ。 精油の化学 昨日は、精油の化学について。 化学…。 正直、苦手な分野です 笑。 通常の講師に加え 外部からも専門の先生が来られて、 みっちり講義してくださったおかげで、 ただの記号のようなものたちが …

素直で飾りのない想い

今日は朝から、 社会福祉法人大崎福祉会 「ふれあい工房」さんで ヨーガ療法実習のボランティア☆ 良き変化 前回はお休みの方もおられたので、 今回は、さらに多くのご利用者さんが、 参加してくださいました。 前回、 じっとその場に居られなかった利用者さ…

第3回あおぞら図書室えるフェス!

洗濯など家の用事を済ませてから 「えるフェス!」へ。 あおぞら図書室 ぽかぽかのイベント日和☀︎ 10時過ぎに着きましたが、 もうたくさんの方で賑わっていました☆ ちょうど おはなし会がはじまったところ。 読み語り、手遊び、 なぞなぞやクイズなどなど…。…

ゴーヤとアーユルヴェーダ

先週から 急に肌寒くなり、 そういえば最近、 使っていなかったな 作っていなかったなと 思い出したように、 せいろを取り出し 先日、蒸籠蒸し料理を作りました。 畑の野菜と頂き物 サロンにお越しのお客さまから頂いた 今年最後だというゴーヤと、 かぼちゃ…

日本三景と帰省

先週末から、約一年半ぶりに、 夫の実家へ帰省していました。 夫とふたり、帰省するのを ずっと楽しみにしていましたが、 ご両親たちも 楽しみにしてくれていたそうで、 昨年と同じように、 父は私たちの車をピッカピカに 洗車してくださったり、 ウォッシャ…

【2018年11月スケジュール】

11月の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です。 今月のスケジュールはこちら↓ 11月第4週目はお休み 今月は、通常通り 毎週金曜日クラスを行なっていますが、 11月の第4週目は、 お休みを頂いております。 お間違えの無いようお気をつけくださいませ。 ◎2018年1…

えるフェスと感謝祭

何度か、 障がい者施設「ふれあい工房」にて、 利用者の方、支援員の方に 「ヨーガ療法実習」をボランティアで させて頂いております。 椅子ヨガと立位 先日も、 沢山の利用者の方、支援員の方々が ご参加くださり、皆んなで輪になり、 ヨーガ実習☆ はじめは…

ご希望に沿うサロン

昨日は珍しく リラクゼーションサロンにお二人のお客さま。 基本、 一日お一人さま限定のサロンですが、 可能な際は午前と午後に分けて お二人さまも承っております☆ そして、 出来るだけご予約は 前日までにお願いしていますが、 可能な際は承っております…

人生の地図

昨日は、 夫が学ぶ「ヨーガ療法士養成講座」を 受講するため二人で島外へ。 離島で暮らす私たちが 島を出る手段はフェリーのみ。 前日、台風の影響により フェリーが欠航していたので、 有難いことに色々な方から ご心配頂きましたが、 無事、始発のフェリー…

緑と黒色のオリーブ

先週の台風でも吹き飛ばされず、 キレイに色付いてきたわが家のオリーブ。 オリーブとピーマン 塩漬けにするなら今、 このみどり色の実の時期。 でも黒色の完熟した オリーブの塩漬けも美味しいし 栄養価も高いようなので、 12月頃まで収穫せずに おいておこ…