やさしいヨーガのyoga納め

いつの間にやら

今年も残すところあと10日。

 

毎週、第1・3木曜日に、

「瀬田地区会館」で行っている

「やさしいヨーガ」レッスン。

 

明日は冬至

今日は、そちらのyoga納め♪

明日は、冬至ということもあり、

ご自宅のお庭で採れたゆずを

お持ちくださいました。

有難うございました♪

 

f:id:odayakabiyori:20231221195638j:image

 

ゆずの香りは、

鎮静、抗うつ作用があり

リフレッシュ、リラックスにも最適⭐︎

 

f:id:odayakabiyori:20231221194805j:image

 

ご感想

yogaを一年されてきて

どのような変化やお気づきがあったか

皆さんにお伺いしました。

 

・普段、自分の身体の声をきく機会がないので、

貴重な時間です。

 

・身体全体の痛みが取れ、ラクに眠れるようになりました。

 

・色々な不調を抱えているので、レッスンへ行く前は気が重いが、レッスン後の帰り道は足取りが軽く気持ちいいです。

 

・いつもバタバタしているが、ここへ来ると落ち着きます。

 

・仲間の中で一番元気だと言われていた自分が、まさかの圧迫骨折をして、3ヶ月お休みしたので、これから筋肉をつけて徐々に戻していきたいと思います。

 

・私はyogaをしているんだ、と思うだけでなんだか安心します。

 

・最後の瞑想の時のお言葉を聞けるのが良いです。(忘れないようにと、いつも手帳に書き留められている方もおられます)

 

などなど、他にも色々なご感想をお伺いして、そんな風に感じられていたのだなぁとこちらも勉強になりました。

お聞かせいただき有難うございました。

 

f:id:odayakabiyori:20231221220506j:image

 

明日はオンライン

明日は、オンラインyogaレッスン♪

いつもご参加いただいている方から、

大崎上島のお写真をいただきました。

 

f:id:odayakabiyori:20231221215515j:image

 

懐かしいこの島の景色に、

朝から癒されました。

有難うございました♪

 

f:id:odayakabiyori:20231221215714j:image

こちらは、二子玉川のツリー。

心がほっこり温まります☆

 

ツリーも綺麗ですが、

私はやっぱり海や大空の自然の景色が一番好きです♪

 

明日も穏やか日和になりますように。