2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出逢ったモノたち

この時頂いたあじさいとアナベル。 (有難うございました☆) ドライフラワー だんだんいい感じのドライになってきました。 基本ドライフラワーより 生花の方が好きだけれど 花の種類によっては 「枯れている」というより 「よい歳のとり方」をされている オト…

きっとまた会える

明日の朝ヨガは10時 来月の「穏やかヨーガ」 昼ヨガクラスはお休みで 朝ヨガクラスは通常9時〜のところ 10時スタートで行うとお伝えしましたが、 7月最後の明日のレッスンも 来月と同じように行います。 ご予約頂いている方々には 先週伝えましたが お間違…

またしっくい塗りました

様変わりした空間 昨年、初挑戦した「しっくい塗り」。 先日、また久しぶりに塗りました。 うま〜くヌレール 前回同様、 今回も「うま〜くヌレール」をネットで購入。 今回のは塗り方DVDが 付いていました。 一応、経験済みなので サラッとしか観ていません…

梅仕事って

手塩にかける 先月、「さしす梅干し」を仕込んだあと 「梅干し簡単袋漬け」も 仕込んでみました。 昨年とはまた違う漬け方。 作り方 【材料】 ・梅 1キロ(約25コ) ・塩 130g(梅の13%) ・きび砂糖 65g(塩の半量) ①梅を1時間水に浸けアク抜きし なり口を取り水…

どんな言葉を自分に紡ぐか

昨日も早朝から島を出て ヨーガの学びを深めて参りました。 (ちょうど鳥が写り込んできました☆) 冬の時期は真っ暗闇の中、起床し、 薄暗い中での出発ですが、 今の時期は明るいので嬉しいです☀︎ 何歳になっても パワーポイントでの発表があった為 この2週間…

太陽と雨と土の恵み

嬉しい再会 昨日、梅雨明けした大崎上島。 今日もカンカン照りの中 蝉が元気に鳴いています。 大収穫 その太陽と雨と土のおかげで わが家の畑のお野菜たちも 元気に育ってくれました☆ わが家的には大収穫 笑。 なすは小さいけれど ピーマンはようやくピーマ…

素敵なお茶会

今日の午後、 お知り合いのお宅にお招き頂き とても優雅なお茶会を 楽しんでまいりました☆ 癒しの快適空間 特に何も決まりの無かったお茶会でしたが、 私を含め4名のお手製スィーツなどが テーブルにいっぱい☆ これはまだ一部。 素敵なお庭を見せて頂いた方…

【2017年8月スケジュール】

8月は昼ヨガお休みです 8月の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です☆ 学校の夏休み期間中 レッスンをお休みされる方が 数名おられますので、 8月の昼ヨガクラスはお休みとなり 朝ヨガ・夜ヨガクラスのみと させて頂きます。 そして通常、朝ヨガクラスは 9:00ス…

すももとランタナ

明日伝授します 昨日、お知り合いの方から頂いた 「すもも」 すもも初収穫 メンタルヘルス実習の後 偶然ドラッグストアでお会いし、 「すもも採りに来るか」と 言ってくださり、 帰宅して お昼ご飯を済ませてからお宅へ。 収穫するぞ〜と 作業しやすい服に着…

今年度もメンタルヘルス実習

特別支援学校で 昨年度も担当させて頂いた 広島県立三原特別支援学校 大崎分教室での メンタルヘルス実習。 (生徒さん達が作られる「スノーボールクッキー」 とても美味しいです☆) ヨーガ体験実習 有り難いことに 今年度もご依頼を頂き、 明日、 中学部・高…

共同国際会議 2017 in 福岡

「心身の語りと癒し」 先週の金曜日から 学会に参加するため 福岡へ行っていました。 (その為、先週のヨーガ・クラスを 水曜日にさせて頂きました) 福岡国際会議場へ 福岡へ行く前日 始発からフェリーが欠航していたり、 福岡や大分では 大雨で大きな被害が…

シアワセノ オスソワケ

こんな時こそヨーガ 昨日、お知り合いのHさんが 届けてくださった こちらの「マスキングテープ」。 デザイン なんとお知り合いのKさんが 描かれた原画を元に Hさんがパソコンに画像を取り込み デザインされ、 (何気にワンちゃんもかわいい) 丸天産業さんに …

想い出の景色を求めて

今日、全く面識のない若い女性の方が わが家を訪ねて来られて 外に出てみると、男性の方々もいらして ? ? ?となったのですが 笑、 なんと その女性の方が 子どもの頃 この家へ遊びにいらしたことがあるそうで、 「この家から眺める景色を もう一度見たい…