2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

心の波立ちを制御する

今日は朝から ヨーガ療法実習。 東京へ行かれていた方から お土産にこちらを頂きました。 かわいい☆ 今日はハロウィンなのですね。 有難うございます。 心の波立ち 「ヨーガ・スートラ」という ヨーガ最古の文献の中に、 「ヨーガとは心の働きを止滅すること…

柿のサラダ

ご近所の方から頂いた柿を使って 柿のサラダ。 わが家の畑で育つ 水菜 サニーレタス バジルを収穫し、 オリーブオイル お酢 きび砂糖 粗挽き黒胡椒を 混ぜ合わせたドレッシングで 和えるだけの簡単サラダ。 そのまま食べても 甘くて美味しい柿でしたが、 サ…

少ないほど豊か

「Less Is More」 少ないほど、豊かである。 これは、ドイツ人の建築家 ミース・ファン・デル・ローエが遺した言葉。 言葉ひとつで できるだけシンプルな暮らしを したいと思い、 引越しするたび 色々なモノを手離しているわが家。 着なくなった服は 母が喜…

秋の長雨

雨が少ない地域だと言われている大崎上島。 秋の長雨というけれど こんなに雨天が続くのは この島に越してきて初めてな気がします。 台風も近づいているそうで 昨日の貴重な雨の止み間に 主人が屋根に上がり 「雪かき」ならぬ 「水かき」をして 笑、 わが家…

【2017年11月スケジュール】

11月の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です☆ *2017年 11月レッスン*【日時】11/3.10.17.24 いずれも金曜日 朝ヨガ : 9:00〜10:00昼ヨガ : 10:30〜11:30夜ヨガ : 19:00〜20:00 【場所】大崎上島開発総合センター 「和室」心地よいタタミのお部屋☆ 【定員】1…

食べ物が人間をつくる

主人の職場の方から頂いた 極早生みかん(でいいのかな?) (有難うございます) またこのシーズンがやってきました☆ 甘酸っぱくて美味しい♪ 久しぶりのみかんに 1個2個… ついつい食べ進んでしまいます 笑。 心が食べ物を選ぶ 昨日、 ヨーガクラスで インド古…

秋時間を過ごす

先週は、 ヨーガ・レッスンをお休みすることになり 申し訳ございませんでした。 リラクゼーションサロンを ご予約頂いていた方には 日にちを変更して頂き有難うございました。 明日はヨーガ 色々な方からご心配や 有難いお言葉を頂き有難うございました。 お…

もしかしたらと向き合う

先月、先々月 穏やかヨーガのクラスで、 足のアーチの形成、足のかたち タコの位置、角質の厚さ 足裏の色や温度などは 人それぞれ違い どういった原因でそうなり どのような症状が現れやすいかを お話しさせて頂きました。 足裏チェック そのお話しをするた…