2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りのティーポット

この世は我身の合わせ鏡自宅と出張というカタチで、あまり宣伝せず(笑)行なっているリラクゼーションサロン。今日のお客さまは、わざわざ島外からお越しくださいました☆わが家のリラクゼーションサロンは、エアコンを完備していないので、そのことをご了承い…

自分の心の声を大切に

感受性と直感力を高める今週末、「精神保健福祉士国家試験」を受ける主人。昨年まで専門学校(通信)を受講していたので、教育訓練給付金支給の申請をするため、先日、島を出て竹原市のハローワークへ。そのついでに、私は近くにある税務署へ行き、確定申告に…

今年の白菜たち

試行錯誤しながら育てる昨年頂いた「白菜の苗」。育ってはいるものの、なぜか葉がピーンと開いています 笑。失敗も発見も面白い昨年の今頃は、しっかり葉が巻き、立派な白菜に育っていたのに…。苗をくださったご近所の方の白菜も、今年は葉が巻いていないの…

知らないうちに減塩

いい塩梅がだいじ昨年、購入して重宝しているこちらのおしょうゆスプレー☆以前は、こちらのポンプ式スプレーをずっと使用していたのですが、しょうゆには不向きだったみたいで、よく詰まり、使い勝手があまりよくありませんでした。島を出たとき、「ダイソー…

いのちをいただく

ジビエ料理昨日、お知り合いの方から、イノシシのすね肉を頂きました☆イノシシのかたまり肉を一度お隣りの方から頂いたことはありますが、こういった形状で頂くのは初めて 笑。さすが大きな身体を支えているだけあって、イノシシってこんなに立派な脚をして…

部分浴のススメ

冷えを感じない暮らし温暖な大崎上島のさらに南側の地域の日当たりの良いにお家に住んでいるため、そこまで寒さを感じることはありませんでしたが、さすがに昨日、一昨日は「最強寒波」が来ていることを実感するくらい室内の空気が冷たかったです。この時期…

とんど祭り2017

初雪昨年も参加した「とんど祭り」。今年も参加してまいりました☆雪の大崎上島今朝、この島では珍しく雪が積もっていて、(わが家の屋根にも)どうなる事かと思いましたが、昼過ぎには晴れ、雪も溶け一安心☆畑のお野菜も元気そうだったので良かった♪火の有難み…

【2017年2月スケジュール】

第3週目は水曜日2月の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です☆第3金曜日は、2/18(土)・19(日)に開催される「すみれ祭り」の準備として、(昨年のすみれ祭りはこちら↓)いつもお借りしているお部屋を使用されるため、第3週目のレッスンは水曜日に行いますのでお気…

笑う門には福来たる

ヨーガをはじめて先週行なった今年最初の「穏やかヨーガ」レッスン☆皆さん年末年始は色々とお忙しかったようで、ゆっくり過ごせました〜という方は少なかったです 笑。身近な方からの驚きの声お土産に頂いた「御栗タルト」☆大きな栗が丸ごと入っていて、とて…

心がささくれ立っていた時

あたりまえの暮らしの大切さ昨日に引き続き、「暮しの手帖」のお話を。昨年の連続テレビ小説「とと姉ちゃん」で唐沢 寿明さん演じる、花山 伊佐次のモチーフとなった「暮しの手帖」初代編集長花森 安治さん(1911〜1978)同じ時代に生まれていたらこの方の絵や…

おかずの学校

見ても読んでも作っても食べても今年のはじめに主人がプレゼントしてくれた「おそうざい十二ヶ月」☆暮しの手帖に連載これは「暮しの手帖」に昭和31年12月〜昭和43年9月までに連載され、285種の中から201種をえらんで一冊にまとめ、昭和44年に発行された本。…

ブログについて

今年最初の朝市今年初めての「南の里」朝市。お知り合いの方に沢山お会いし、新年のご挨拶♪昨日のレッスンのご感想昨日の朝ヨガクラスに、小学生と高校生のお子さん連れで来てくださった方にもお会いし、少し立ち話☆お子さんたちは終わってから、「気持ち良…

明日はヨーガ初め

寒の入り今日は二十四節気の「小寒(しょうかん)」。寒の入り、寒さの始まりを意味し、今日から節分までを「寒中」と呼ぶそう。暦どおり、昨日までの暖かさと打って変わり、今日は少し肌寒い一日でした。島のあちこちで水仙の花が楽しめる時期に☆ヨーガ初め明…

今がいちばん

健康は財産母のお知り合いから頂いた素敵なお箸☆とっても綺麗☆94歳の作品なんとこの箸袋は、94歳の女性が作られたモノ。細かいところまで丁寧に作られているので、最初、プロの作家さんが作られたものだと思ったくらいクオリティが高くて素敵☆実家に送った島…

大崎上島でお遍路さん⑧

二十九番〜三十八番札所昨年の大晦日の前日に巡ったお遍路さん☆前回の続きです。今回で4回目のお遍路さん☆明石方面から前回に続き「明石」方面からのスタート♪おっ!サンタさんが☆この道は何度も通っている道なので、すぐに見つけられました☆二十九番札所「…

愛用の手帳とペン

気に入ったものを長く使う毎年、愛用しているヨガ手帳。2017年の手帳☆昨年に引き続き、今回も「suria限定カラー」を☆今年は「シャンティゴールド」という落ち着いた色の布生地の表紙に、ネイビーのゴムバンド♪難点なところこの手帳は作りがしっかりしていて…

2017年スタート

苦労したことは記憶に残るあけましておめでとうございます☀︎今年も宜しくお願い致します。(今年も自宅から素晴らしい御来光を望めました☆)大崎上島で新年を迎えたのは今年で2回目。早いものであと1週間ほどで島に越してきて、3年目に突入します☆除夜の鐘…