2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ご縁が深まった一年に感謝

主人が今朝まで 仕事でしたので、 ふだんと大して 変わらない時間を 過ごしているなぁと思っていたら、 気づけば今年も 昨年の大みそかと同じように、 たっぷりのお出汁をとり 少しおせちっぽい料理を作り 祝い箸に名前を書いたり 年越しそばの準備をしたり…

柚子を楽しむ

今年の冬は 有難いことに数人の方から 柚子を頂き、 色々な「柚子」を 楽しませて頂いております☆ 柚餅子 今日は 「柚餅子」づくりに初挑戦。 昨年、Kさんから頂いた「柚餅子」が とても美味しくて、 柚子の季節になったら 作ってみたいと思っていたのです♪ …

スッキリ気持ちよく

今朝、 片付けをしていて ふと非常袋と目が合い 笑、 非常食の賞味期限を 確認してみると…、 もうすぐ切れるもの すでに切れているものがありました。 前に日付けをチェックして まだ大丈夫と確認したのですが いつの間に…汗。 本当は 防災の日(9月1日)な…

イブイブコンサートと正月飾り

クリスマスイブの日 昨年も行った 「イブ・イブコンサート」へ☆ 偶然お知り合いの方と 受付でお会いし、 一緒に会場の中へ♪ MAID’Z イエモンさんの曲などを 大熱唱されていて、 中々かっこよかったです☆ 大崎上島ブラスバンド クリスマスらしさを感じる 温か…

自然が生んだ縁起物

昨日、 ヨーガレッスンにお越しくださった方から ご主人が釣り上げられたという 鯛を頂きました。 お魚を頂くなんて 滅多に無いことなので有難いです。 立派な鯛を有難うございます☆ 主人が捌いてくれ 昨夜はお刺身 今日は鯛めしとあら炊きで 豪華な鯛づくし…

たまにはよいものだな

今年の4月、広島市西区に開業した 「知・食・住」の3つのゾーンがある 大型商業施設「LECT(レクト)」へ 先日行ってきました。 大崎上島へ越す前は こういう場所へ 行く機会がよくありましたが 今は年に数回のみ 笑。 東京 代官山や大阪 梅田のT-SITEも 素敵…

つき立てのお餅

昨夜から水に浸けておいた 1.4kgのもち米を抱えて ご近所のお宅へ☆ 今日は楽しみにしていた 餅つき大会? 笑。 と、いっても 機械の力をお借りした お餅つきで、 私は温かくモッチモチの 気持ちのよいお餅を 丸めただけですが 笑。 これは、あんころ餅☆ こち…

手づくりジャムたち

先日、ご近所の方から頂いた 「フェイジョア」の手づくりジャム。 (有難うございました☆) フェイジョアとは 南米ウルグアイ原産で 主にニュージーランドなどで 栽培されているという果実。 この島に越してきて 初めて目にし口にしました。 シャリシャリっと…

【2018年1月スケジュール】

来年1月の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です☆ *2018年 1月レッスン*【日時】1/5.12.19.26 いずれも金曜日朝ヨガ : 9:00〜10:00昼ヨガ : 10:30〜11:30夜ヨガ : 19:00〜20:00 【場所】大崎上島開発総合センター 「和室」程よい広さのお部屋☆ 【定員】10名…

見た目だけでは

みかんの収穫時期のようだけど まだ食べる機会がなく 無人販売所へ買いに行こうかなと 思っていた矢先、 ご近所の方から 甘くて美味しいみかんを頂き、 翌日、ヨーガ実習を行なった方から また違った美味しさの石地みかんと キウイを頂き、 有り難〜く味わっ…

仕事と学びと家しごと

ヨーガに加え 生理学や解剖学を 少しずつ学び続けて14年経ち まだまだ知らないことも 沢山ありますが、 知れば知るほど カラダって本当にすごいなぁ よくできているなぁと 感心します。 その学んだ知識を 出来るだけ分かりやすく ヨーガクラスや リラクゼー…

冬のピクニックランチ

今日はわが家でこの時↓以来の ピクニックランチ… というより忘年会? 笑 寒いのでお鍋をすることに♪ 手づくり調味料 今回もほぼ持ち寄り。 ほとんどの材料が、 各自のおうちの畑で育ったお野菜や 頂き物のお野菜たち☆ 調味料も 各々が作ったポン酢などを持参…

かりんシロップをつくる

10月の終わりに頂いたかりんで、 (有難うございました☆) 昨年も参考にさせて頂いた こちらのレシピで かりんシロップをつくりました。 【作り方】 ①丸ごと熱湯で煮て、 ザルにあげて一日置く。 翌日、 皮に蜜らしきものが沢山つく とありましたが、 私はつき…

今年はじめた楽器

昨年に引き続き 今年も「フライト2000ライブパーティー」へ☆ 会場は、今年も人がいっぱい☆ 案内された席が 偶然、ヨーガクラスに 参加してくださっている方々のテーブル♪ 13時開場、13時半開演と いうこともあってか、 皆さんお昼ごはんを済まされていて ど…

新しいことにふれる

イメージしていたものより シックに仕上がったリースを少し手直し☆ after リースづくりを教えて頂いた方が こちらをお持ちくださり、 白やピンクを増やしたことで 明るく華やかになりました☆ before そして、 左上が少し欠けている感じがしたので そこもボリ…