2018-01-01から1年間の記事一覧

すべてに感謝

この時の↓しめ縄。 手づくりしめ飾り ご近所の方やお知り合いの方から 頂いたものをあしらい、 こんな感じに、しめ飾りが完成☆ 材料は全て、島で育ったものばかり☆ あれあるぞー これ使えーと、 皆さんのご厚意により、 出来はともかく 笑、 今年もまた手づ…

年内最後のヨーガクラス

今日、 リラクゼーションサロンのお客さまから 頂いた「カサブランカ」☆ 蕾と開花を愉しむ 涼しい場所に置いておくと かなり長い間愉しめるのだそう♪ 飾りものは最低限のわが家が ぐっと華やかに☆ この時頂いた↓「スカシユリ」は、 現在、格好いい感じに 咲…

島の師走の過ごし方

期日が今月中までの、 課題やパワーポイントのデータを 作成するため、 パソコンに向かう時間が増える中、 その合間に、 ここ数日、ホッとする時間を 過ごしております♪ しめ飾りづくり 昨日は、 今年もご近所の方に しめ縄を編んで頂きました☆ 昨年のしめ飾…

イブ・イブコンサートと。

先週、 社会福祉法人大崎福祉会 「ふれあい工房」の利用者さんに ヨーガ療法実習のボランティアへ☆ その方々が出演される 「イブ・イブコンサート」に、今年も行って参りました。 本番で発揮 ヨーガ実習の際、 一生懸命楽しそうにカラダを動かし イキイキさ…

東京さんぽ

先週末から研修なども兼ねて、 夫と東京へ行っていました☆ 日本橋 丸四年ぶりの東京☆ 強行スケジュールの中 行きたいところを厳選して あちこち散策♪ 日本橋「高島屋」 写真の左隣りの新館に入っている 「365日と日本橋」のパンを 一度食べてみたかったので…

【2019年1月スケジュール】

2019年最初の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です。 今月のスケジュールはこちら↓ ◎2019年1月レッスン◎【日時】1/11.18.25 全て金曜日朝ヨガ:9:00〜10:00昼ヨガ:10:30〜11:30夜ヨガ:19:00〜20:00 【場所】大崎上島開発総合センター 「和室」 【定員】約12名(…

リースとアロマテラピー

昨年、ご指導頂いたリースづくり。 理想どおりのリース 今年もご指導頂く予定でしたが こちらの都合でその日がダメになり 別の日に変更して頂こうと思っていたら…、 何と、完成した素敵なリースを プレゼントしてくださいました☆ すごーい! なんで私が昨年…

統合医療学会・ヨーガ療法学会

先日、 「日本統合医療学会山陰支部第3回学術大会」 「日本ヨーガ療法学会第1回中国ブロック大会」に、 夫と出席してまいりました。 統合医療 統合医療とは、 近代西洋医学と相補(補完)・代替療法や 伝統医学等とを組み合わせて行う 療法のことで、多種多様…

ウィンターパラダイス18

これに行くと、 「今年も、もう終わりだなぁ」と思うと 夫が言うくらい、 わが家の師走の恒例行事になりつつある フライト2000ライブパーティー 「ウィンターパラダイス18」へ 先日行ってまいりました☆ シブい好み 毎回、様々な趣向を凝らし、 楽しませてく…

新しい技術の習得

丸1週間、島を離れ、 以前から興味があったものの 少し恥ずかしくて 躊躇していた 笑、 新しい技術を習得して 参りました☆ 何歳からでも 詳しくは また改めてお伝えしますが、 もっと早く習得しておきたかったなぁと いうのが正直な心境…。 ですが、 何かを…

ふれあい工房第12回感謝祭

先日、 ふれあい工房の感謝祭に 行ってまいりました☆ 今年も「みどりの風」さんたちの 素敵な飾り付けと可愛い寄植えにウットリ♪ 音楽発表 午後からは、 工房の利用者さんの活動報告会☆ まず初めに、 「上を向いて歩こう」の替え歌 「前を向いて歩こう」など…

【2018年12月スケジュール】

早いもので、今年最後の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です。 今月のスケジュールはこちら↓ *来週の11/23(金)は、 研修のためお休みを頂いております。 お間違えのないようお気をつけくださいませ。 ◎2018年12月レッスン◎【日時】12/7.14.21.28 全て金曜日…

どんな状況になろうとも

先週末、 フェリー内のTVで、 筋萎縮性側索硬化症(ALS)に罹患した 40代の女性が、 今ある僅かな筋力を使いながら、 前向きに生きる姿を たまたま観る機会に恵まれました。 筋力が徐々に低下 筋萎縮性側索硬化症(ALS)とは、 運動神経系が少しずつ衰え、 手足…

ミツロウクリームをつくる

先日、 また島外でアロマテラピーの学びを 深めてまいりました。 解剖生理学 今回は、 神経系や脳の仕組みなどなど。 これまで、 東洋医学やリフレクソロジー、 ヨーガ、アーユルヴェーダなどを 学んできましたが、 この解剖生理学は 毎回、必要となる学びで…

アーユルヴェーダって?

「穏やかヨーガ」クラスでは、 ヨーガのことだけでなく、 アロマテラピーやアーユルヴェーダのことに ついてもお伝えしております。 アーユルヴェーダとは Ayuh=生命・寿命 Veda=知識・知恵・科学を意味するため、 アーユルヴェーダは 「生命の科学」とも…

良かったらどうぞ

今朝の空は、きれいな柿色。 日中はまだ暖かいものの 朝晩は、空気がヒンヤリしてきて 少しずつ冬が近づいていることを感じます。 昨日のひと幕 先日、作った干し柿。 引っ掛けるところが とれてしまった柿は、ザル干しで☀︎ んん? カマキリさんも、 柿、お…

つくだ煮をつくる

先週のヨーガレッスンの時に頂いた 「ゴーヤのつくだ煮」☆ 今日から11月だというのに 笑、 旬の時期より、なぜだか 終わりの時期の方が食す機会の多いゴーヤ。 甘じょっぱくて ご飯がすすむ美味しさに、 夫も大喜び♪ ご馳走さまでした。 家庭の味 お手製つく…

やわらかあたま

今日は、 島外でアロマテラピーの学び直しと、 解剖生理学のブラッシュアップ☆ 頭もカラダも 使ってあげないと ガチガチ固まってしまいます。 いくつになっても 凝り固まらずに、 頭もカラダも心も 柔軟でありたいなと思います。 今日で10月も終わり。 本日…

干し柿づくりのシーズン

昨日、 お知り合いの方から渋柿を頂き、 昨年と同じやり方で、 干し柿づくり☆ 今年は、干し方を変えてみました。 今季初の柿と蜜柑。 今季まだ食べてないことを話すと わざわざ庭木の蜜柑を採ってくださいました。 有難うございます☆ 甘くて美味しい蜜柑を …

精油とヨーガ

昨日、 アロマテラピーの講義を受けるため 島外へ。 精油の化学 昨日は、精油の化学について。 化学…。 正直、苦手な分野です 笑。 通常の講師に加え 外部からも専門の先生が来られて、 みっちり講義してくださったおかげで、 ただの記号のようなものたちが …

素直で飾りのない想い

今日は朝から、 社会福祉法人大崎福祉会 「ふれあい工房」さんで ヨーガ療法実習のボランティア☆ 良き変化 前回はお休みの方もおられたので、 今回は、さらに多くのご利用者さんが、 参加してくださいました。 前回、 じっとその場に居られなかった利用者さ…

第3回あおぞら図書室えるフェス!

洗濯など家の用事を済ませてから 「えるフェス!」へ。 あおぞら図書室 ぽかぽかのイベント日和☀︎ 10時過ぎに着きましたが、 もうたくさんの方で賑わっていました☆ ちょうど おはなし会がはじまったところ。 読み語り、手遊び、 なぞなぞやクイズなどなど…。…

ゴーヤとアーユルヴェーダ

先週から 急に肌寒くなり、 そういえば最近、 使っていなかったな 作っていなかったなと 思い出したように、 せいろを取り出し 先日、蒸籠蒸し料理を作りました。 畑の野菜と頂き物 サロンにお越しのお客さまから頂いた 今年最後だというゴーヤと、 かぼちゃ…

日本三景と帰省

先週末から、約一年半ぶりに、 夫の実家へ帰省していました。 夫とふたり、帰省するのを ずっと楽しみにしていましたが、 ご両親たちも 楽しみにしてくれていたそうで、 昨年と同じように、 父は私たちの車をピッカピカに 洗車してくださったり、 ウォッシャ…

【2018年11月スケジュール】

11月の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です。 今月のスケジュールはこちら↓ 11月第4週目はお休み 今月は、通常通り 毎週金曜日クラスを行なっていますが、 11月の第4週目は、 お休みを頂いております。 お間違えの無いようお気をつけくださいませ。 ◎2018年1…

えるフェスと感謝祭

何度か、 障がい者施設「ふれあい工房」にて、 利用者の方、支援員の方に 「ヨーガ療法実習」をボランティアで させて頂いております。 椅子ヨガと立位 先日も、 沢山の利用者の方、支援員の方々が ご参加くださり、皆んなで輪になり、 ヨーガ実習☆ はじめは…

ご希望に沿うサロン

昨日は珍しく リラクゼーションサロンにお二人のお客さま。 基本、 一日お一人さま限定のサロンですが、 可能な際は午前と午後に分けて お二人さまも承っております☆ そして、 出来るだけご予約は 前日までにお願いしていますが、 可能な際は承っております…

人生の地図

昨日は、 夫が学ぶ「ヨーガ療法士養成講座」を 受講するため二人で島外へ。 離島で暮らす私たちが 島を出る手段はフェリーのみ。 前日、台風の影響により フェリーが欠航していたので、 有難いことに色々な方から ご心配頂きましたが、 無事、始発のフェリー…

緑と黒色のオリーブ

先週の台風でも吹き飛ばされず、 キレイに色付いてきたわが家のオリーブ。 オリーブとピーマン 塩漬けにするなら今、 このみどり色の実の時期。 でも黒色の完熟した オリーブの塩漬けも美味しいし 栄養価も高いようなので、 12月頃まで収穫せずに おいておこ…

アーユルヴェーダ講座

先週から今週にかけて、 「アーユルヴェーダ講座」を 受講してまいりました。 気質・体質 ヨーガは「心の科学」 アーユルヴェーダは「生命の科学」。 アーユとは「生命」(肉体、心、魂) ヴェーダとは「知識、知恵、科学」を意味し、 生命を扱う科学がアーユ…