2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

わが家の顔

門扉の再調整 昨年の4月に門扉を調整して頂いたのですが↓ いつの間にか 真ん中が下がってきて門扉の閉まりが悪くなり 楔(くさび)も入らなくなってしまい、 先日、門扉を作って下さった方に ご相談したところ…、 早速見に来て下さり、 「これは補強しなあか…

忘れられないG.W

ひろしまヨガピース’17 「ひろしまヨガピース’17」が 2017.4.29-30 「国際会議場」と「おりづるタワー」というところで 開催されるそうです♪ プログラムはこちら☆ 詳しくはこちらをどうぞ↓。 G.Wの出来事 今週末からG.Wなんですね☆ 私は長年、土日祝は基本仕…

第2回大崎上島HAPPYトライアスロンへの道

とりあえず無事完走 昨年に引き続き↓ 今年も「大崎上島HAPPYトライアスロン」に出場予定の主人。 (昨年は沢山の方に応援して頂き有難うございました☆) 昨日、大会の案内が届きました。 ランコース変更 前回は「2.0㎞×5往復」の計10㎞でしたが 折り返し地点…

いつも思い出すこと

スナップえんどう 今夜のおかず 「鶏肉とスナップえんどうの炒め煮」 このスナップえんどうは わが家の畑で採れたもの☆ 初収穫 もう少し膨らむのを待っていたのですが ご近所のお母さま達に 「もう採れどきだわ、早よ採りんさい」と言われ 笑、 先日、初収穫…

社会福祉に携わる

お互いに 昨日、ヨーガの研鑽に励むため 講義を受けに島外へ。 論文作成とパワーポイント この時の↓論文とパワーポイントも無事完成し 昨日 発表を終えてひと安心☆ ヨーガとストレスマネージメントについての論文と、 ヨーガを行う前と後で、どのような変化…

春が届く

春を食べて下さいね 朝ヨガ・昼ヨガクラスを終えて帰宅したところに、 主人の実家から、 「たらの芽」と 「こごみ」が 届きました☆ 昨日の朝、採れたものだそうで 緑が鮮やか☆ 美味しそう〜 山菜大好きなので嬉しいです。 一緒に、地のものや 島では買えない…

出会う人すべてが先生

教えて学ぶ 先日、普段通らない道を車で通っていたら ヨーガレッスンに毎週通って下さっている方が ウォーキングされているお姿を偶然拝見しました。 同じように別の方も 朝ウォーキングされているところに バッタリお会いしたり。 お二人共、 歩く習慣をず…

月が綺麗ですね

1週間前のお話 朝かお昼に掛かってくることが多い 実家の母から、めずらしく夜に電話が。 何かあったのかな?と 思いながら出ると、 「今夜は月が綺麗よ〜☆」と ご機嫌の声♪ 笑。 綺麗な月を見ると、 大切な人のことを思い出して 伝えたくなったり、 あの人…

交流会でヨーガ教室

散りゆく桜 昨日は、とても良いお天気だった大崎上島☀︎ 風で桜の花びらもだいぶ散ってしまいましたが、 黄緑色とピンクのコントラストも結構好きです。 この時↓咲いていなかった桜も 10日後にはこんな感じに☆ アロマテラピーを用いて 昨日は、町の女性職員の…

【2017年5月スケジュール】

第3週目は火曜日 5月の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です☆ 第3金曜日は、いつも使用させて頂いているお部屋が お借りできなかった為、第3週目のレッスンは火曜日に行いますのでお気をつけ下さいませ☆ *2017年 5月レッスン* 【日時】 5/5.12.26 いずれも…

野菜と苗と柑橘類の直売所

朝ヨガ・昼ヨガクラスを終えたあと ある場所へ向かっていると、 おっ!! わぁ〜♪ この時お伝えした↓お野菜と苗と柑橘類の直売所が Openしている♪ 賑やか〜笑☆ 用事を済ませたあと 再度こちらへ戻り、 ちょうどわが家の畑のサニーレタスが 無くなっていたの…

ヨーガを通じて

昨年、広島県立三原特別支援学校 大崎分教室の学習発表会の「さざなみ祭」に参加した際に↓注文していたモノが完成したとのご連絡を頂き、 先週受け取りに伺いました。 プランターボックス☆とても素敵に作られています♪ なべ敷き☆こちらも何とも可愛らしい木…

ひと時のお花見

千里の道も予定では既に完成してパワーポイントの作成に取り掛かっているはずの論文↓思いのほか時間がかかり、間に合うのか?ワタシ?と自問自答する日々 笑。今日も朝からずっとパソコン画面&データ資料とにらめっこ。アクシデント発生あちこち桜が満開で、…

3年目のお声

「道具」おかげさまで、この島でヨーガレッスンを行い始めてこの4月で丸2年。3年目を迎えることができました。色々な方のお力添えもあり島に来てすぐ東京で行なっていたことができ、本当に有難いです。入学式と濃霧昨日の「穏やかヨーガ」レッスン、小学校…

思い立ったが吉日

竹原〜大崎上島昨日まで、東京からお知り合いのSさんが大崎上島に来られていました。1日目は竹原をご案内☆旧笠井邸水彩画に描かれた場所をパチリ。これは、旧笠井邸の2階からの風景。何度か、この「竹原町並み保存地区」を訪れていますが、この邸宅に入った…

めずらしい頂きもの

懐かしの味今日は、頂きもののお話です。有難いことによく色々なモノを頂くわが家ですが、同じ日にめずらしい頂きものが続き驚きました。お三人方に感謝です☆有馬温泉の名産関西に行かれていた方から頂いたお土産。「炭酸水せんべい」☆兵庫県にある「有馬温…

春を告げる花

春は変化の季節今日から4月☆近所の桜の蕾も開いてきて春の訪れを感じます♪スノーフレークとスノードロップ好きなお花のひとつ。「スノーフレーク」☆ずっと「スノードロップ」だと思っていたら、それはよく似た別のお花で、このお花は「スノーフレーク」とい…