2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みのおわりに

今日は8月最後の「穏やかヨーガ」クラスの日☆ ご自宅で採れたという栗を頂きました♪ もう秋ですね〜。有難うございます☆ 小学生から70代の方まで 前回に引き続き今回も参加してくださった小学2年生のお孫さん。 今日は中学2年生のお兄ちゃんも一緒に☆ 猫の…

秋の長雨と顔ヨガ

いよいよ秋の長雨シーズン到来。 昨日、今日と雨が続き、 既に太陽が恋しく感じます。 溝掃除と掃き掃除 長雨に入る数日前、 この間の台風で 葉や枝が溝に溜まり 雨水が溢れていたので、 翌朝、溝掃除をしに行くと、 どなたかが既にしてくださっていました!…

粉引きのうつわとハチミツ

先月、この時↓神戸で購入した 粉引きの白い和食器。 古谷 浩一さんの作品。 炒め物、煮物、汁物… どんなお料理にも使えてとても重宝しています☆ 購入した理由 この時にも書いたように うつわも最低限あればいいと 思っていましたが、 「旅と暮らしと」さんの…

明日のヨーガクラスについて

台風10号の接近に伴い、 いつもお借りしている 大崎上島開発総合センター「和室」は、 現在、避難所となっており、 明日も使用されるとご連絡を頂きましたので、 明日の 「穏やかヨーガ」クラスは 終日お休みとさせて頂きます。 お孫さんとご参加 ご予約を頂…

【2019年9月スケジュール】

2019年9月の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です☆ 今月のスケジュールはこちら↓ ◎2019年9月レッスン◎【日時】9/6.13.20.27 全て金曜日 朝ヨガ:9:00〜10:00 昼ヨガ:10:30〜11:30 夜ヨガ:19:00〜20:00【場所】大崎上島開発総合センター 「和室」 【定員】約10…

離れているからこそ

昨日、大切な友人のおひとり Eさんから届いた夏らしい素敵なカード☆ Eさんとはもうかなり長いお付き合い。 独身の頃、お互いの夢を語り合ったり 共通することも幾つかあり 偶然にも、結婚当初はご近所さんでした☆ その後、 ご主人の転勤などでそれぞれ 別の…

島で夏を楽しむ

リラクゼーションサロンの お客さまから頂いた 今夏初のスイカ☆ 昨日、 夫が卓球の試合で優勝し 賞品として頂いたという 桃と巨峰☆ こちらも今夏初♪ 昨夜、 庭先のベンチから観た 来島海峡大橋のライトアップと 愛媛県今治市で開催された おんまく花火☆ 夏ら…

切り干し大根をつくる

今年の3月に種まきした春大根。 順調に育ち たくさん収穫することができました♪ 5月には まだこんな可愛い感じだったのに 笑。 雨と太陽の日差しのおかげです☆ 天日干し 大根おろし蕎麦 大根と鶏肉の煮物 大根サラダ 大根のお味噌汁などなど… 昨日、今日と…