2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アーユルヴェーダ講座

先週から今週にかけて、 「アーユルヴェーダ講座」を 受講してまいりました。 気質・体質 ヨーガは「心の科学」 アーユルヴェーダは「生命の科学」。 アーユとは「生命」(肉体、心、魂) ヴェーダとは「知識、知恵、科学」を意味し、 生命を扱う科学がアーユ…

明日はお休み

毎週金曜日に行っている 「穏やかヨーガ」クラス。 今週のクラスはお休みを頂いております。 詳しくはまた来週にでも☆ 本日も健やかに。 穏やか日和の一日を。

毬栗と学び

昨日、 お知り合いの方からお声掛け頂き、 栗拾いならぬ、栗採りに♪ 緑色の毬栗 リラクゼーションサロンの お仕事を終えてから、 長靴を履き、手袋をしてお宅へ伺うと、 汗だくで、ここまで栗を 採ってくださっていました。 有難うございます☆ よく「栗拾い…

【2018年10月スケジュール】

10月の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です。 来月は、お休みもなく通常通り行います。 今月のスケジュールはこちら。 ◎2018年10月レッスン◎【日時】10/5.12.19.26 全て金曜日朝ヨガ:9:00〜10:00昼ヨガ:10:30〜11:30夜ヨガ:19:00〜20:00 【場所】大崎上島開…

オリーブと鯛さばき

夏の酷暑で、 今年はお野菜が不作でしたが、 オリーブは順調に 成長してくれています。 お野菜 ここ最近の秋雨により、 ピーマンや 茄子も また復活☆ 写真を撮り忘れましたが、 最後のきゅうりも収穫♪ 肌寒くなる頃、 夏の間、身体を冷やしてくれていた 夏野…

秋のピクニックランチ

昨日、この時以来の、 秋のピクニックランチを行いました。 といっても屋外ではなくKさん宅内で 笑。 持ち寄り料理 中々3人揃ってゆっくり会う機会がなく、 9ヶ月ぶりのランチ会。 今回も各自持ち寄りのお料理。 秋の味覚、 茄子やカボチャのお料理が テー…

何でもないふつうの日々

西日本豪雨や 関西の台風被害につづき、 北海道で大きな地震。 心痛む災害が続いています。 何でもない日常が ふつうの日々が、 当たり前のことではなく とても貴重で とても有難いことなのだと いつも思います。 心地よい布団の中で 朝を迎えることができる…

希望とヨーガの復習

昨日届いた箱に、書かれていた言葉。 希望 希望というのは、 ほんとうに大事なものだから、 絶対になくしちゃだめだよ。 指先のほんのひとつまみの塩が、 料理の味をすっかり決めてしまうだろう? 希望は、その塩なんだよ。 『セフティ・マッチ氏の炉辺談話…