2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

移住者交流会

はじめての幹事昨日、これまで3回出席したことのある移住者交流会に参加してまいりました。準備と買い出し今回、夫婦で幹事を任されましたので、開始2時間前に集まり、この会の役員の方々と共に会場のセッティングを行い、手分けして、注文していたオード…

呉へ【後編】

リフレッシュ前編の続きです。てつのくじら館大和ミュージアムの向かいにある「てつのくじら館」☆ここも主人のお供で 笑。こちらは海上自衛隊の歴史、掃海艇や潜水艦とは何かなどの展示が。小さいお子さんが興味深そうに顔を見ていました 笑。なんだか可愛ら…

呉へ【前編】

デジタルデトックスここ数日ネットが繋がりにくかったので、スマホやPC(普段からパソコンは仕事の業務や課題作成など必要に迫られたときしか使用しませんが)から離れて「デジタルデトックス」☆元々アナログな方なので今の時代なかなか難しいですが、たまにデ…

狭小畑をうまく活用させる

畑を秋冬バージョンへご近所の方から白菜などの苗を頂いたので、10月に入り、少しずつ畑を春夏から秋冬バージョンに♪まだすくすく成長しているトマトやゴーヤが、わが家のあまり広くない畑の中央を占領中 笑。「この地域は暖かいから12月くらいまでトマト採…

ランタナを植える

ハーブガーデンこのブログで↓「ランタナ」の記事を読まれたお知り合いの方が、昨日、ご自宅の庭に咲いているランタナを分けてくださいました。有難うございます!植えかえ早速、ハーブガーデンにしようとしているスペース、「フェンネル」のおとなりに移植☆…

【2016年11月スケジュール】

花の名前先週ヨーガ・レッスンにお越しの方から、この記事↓に書いていた花の名前だけど…とずっと知りたかった花の名前を教えてくださいました♪「ランタナ」というそうです☆徐々に花の色が変化することから、和名で「七変化」と呼ばれているのだとか。レッス…

自分のカラダを自分でケアする

足指じゃんけんとリンパ流し先日、実家の母と電話をしていたとき、ふと、「だいぶ前にすすめた〝足指じゃんけん〟続けてる?」とたずねたところ、「していません」と答える母。笑健康意識の高い母は、食事や運動などに結構気をつけている方だと思いますが、…

アロママスクをつくる

癒されながら予防今週に入り急に気温が低くなり空気も乾燥しがちに。そんな時期に活躍するのが「マスク」☆今は色々機能的なマスクがたくさん販売されていますが、どこか息苦しく不快だったりしてできればあまりしたくない。でも風邪やインフルエンザなどの予…

1/fゆらぎ

自然がつくり出すリズム昨日は、お祭りの片付けから帰宅し、お昼すぎまでみっちり畑作業☆主人は、朝から10キロランニングしたり、少し畑を手伝ってくれたり、クルマを洗ってくれたりしていました。海へ軽い昼食を済ませたあと、主人が少し気分がすぐれないと…

恵美須神社秋季大祭 2016

初めての秋季大祭昨日は、地域の秋季大祭があったので、朝から「恵美須神社」へ行って参りました。主人は仕事で島外へ行っていたので、一人での参加でしたが、お知り合いの方に数名お会いできたので楽しい時間を過ごせました☆巫女さんの舞お知り合いのお孫さ…

幻想的な空②

同じ出来事でも一昨日みた幻想的なピンク紫色の空。サンセットと月がキレイだなぁと写真を撮っていたら、空がピンク色になり、その後、ピンク紫色に染まりました。行きのフェリー一昨日の朝6時台のフェリーで島外に行く予定にしていた主人と私は、まだ薄暗…

自家製ポン酢をつくる

今シーズン初先日収穫させて頂いたすだちと、シークワーサーで、昨年に引き続き、今年も自家製ポン酢を作りました。参考にさせて頂いたレシピはこちら↓素材がよいとシークワーサーとすだち☆柑橘系の香り大好きです。使用する醤油は、この島に来てからずっと…

渋柿を美味しく食べる方法

広島県原産の柿先週の土曜日に行った「南の里」朝市で、美味しいから作ってみない?とオススメされ、「西条かき」という柿を初めて購入☆西条柿とは(一袋にこんなに沢山入っていました☆)「西条柿」とは、広島県が原産の渋柿で、渋抜きしたものは上品な甘味が…

大崎上島でお遍路さん⑦

二四番〜二八番札所10月に入り少し涼しくなりましたので、昨日、久しぶりに主人とお遍路さんを再開♪これまでのお遍路さんの記事はこちら↓大崎上島でお遍路さん② - 大崎上島*穏やか日和*大崎上島でお遍路さん③ - 大崎上島*穏やか日和*大崎上島でお遍路さ…