2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい技術の習得

丸1週間、島を離れ、 以前から興味があったものの 少し恥ずかしくて 躊躇していた 笑、 新しい技術を習得して 参りました☆ 何歳からでも 詳しくは また改めてお伝えしますが、 もっと早く習得しておきたかったなぁと いうのが正直な心境…。 ですが、 何かを…

ふれあい工房第12回感謝祭

先日、 ふれあい工房の感謝祭に 行ってまいりました☆ 今年も「みどりの風」さんたちの 素敵な飾り付けと可愛い寄植えにウットリ♪ 音楽発表 午後からは、 工房の利用者さんの活動報告会☆ まず初めに、 「上を向いて歩こう」の替え歌 「前を向いて歩こう」など…

【2018年12月スケジュール】

早いもので、今年最後の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です。 今月のスケジュールはこちら↓ *来週の11/23(金)は、 研修のためお休みを頂いております。 お間違えのないようお気をつけくださいませ。 ◎2018年12月レッスン◎【日時】12/7.14.21.28 全て金曜日…

どんな状況になろうとも

先週末、 フェリー内のTVで、 筋萎縮性側索硬化症(ALS)に罹患した 40代の女性が、 今ある僅かな筋力を使いながら、 前向きに生きる姿を たまたま観る機会に恵まれました。 筋力が徐々に低下 筋萎縮性側索硬化症(ALS)とは、 運動神経系が少しずつ衰え、 手足…

ミツロウクリームをつくる

先日、 また島外でアロマテラピーの学びを 深めてまいりました。 解剖生理学 今回は、 神経系や脳の仕組みなどなど。 これまで、 東洋医学やリフレクソロジー、 ヨーガ、アーユルヴェーダなどを 学んできましたが、 この解剖生理学は 毎回、必要となる学びで…

アーユルヴェーダって?

「穏やかヨーガ」クラスでは、 ヨーガのことだけでなく、 アロマテラピーやアーユルヴェーダのことに ついてもお伝えしております。 アーユルヴェーダとは Ayuh=生命・寿命 Veda=知識・知恵・科学を意味するため、 アーユルヴェーダは 「生命の科学」とも…

良かったらどうぞ

今朝の空は、きれいな柿色。 日中はまだ暖かいものの 朝晩は、空気がヒンヤリしてきて 少しずつ冬が近づいていることを感じます。 昨日のひと幕 先日、作った干し柿。 引っ掛けるところが とれてしまった柿は、ザル干しで☀︎ んん? カマキリさんも、 柿、お…

つくだ煮をつくる

先週のヨーガレッスンの時に頂いた 「ゴーヤのつくだ煮」☆ 今日から11月だというのに 笑、 旬の時期より、なぜだか 終わりの時期の方が食す機会の多いゴーヤ。 甘じょっぱくて ご飯がすすむ美味しさに、 夫も大喜び♪ ご馳走さまでした。 家庭の味 お手製つく…