2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅の収穫のお手伝い

今週末に提出する課題を仕上げるため 朝からPC作業に勤しんでいた昨日。 お知り合いの方から 「梅採りに来るか?」とお昼前にご連絡頂き 午後から収穫のお手伝いへ☆ 今年の梅は 今年もまた嬉しい梅の季節がやってきました。 昨年は実りが少なく お手伝いに伺…

なぐり描きの空

昨日の雨が上がり、 今日はなんだか絵筆で サァーと、なぐり描きしたような空 笑。 広い空を毎日眺めていると 日々、そして一瞬一瞬 違った表情をしています。 雲の名前に詳しくないので 私には分かりませんが、 今日の面白い雲も「〇〇雲」と 名前が付いて…

素敵なガーデンへ

お知り合いの方から 「自宅のガーデンの薔薇が見頃になったので 良かったらどうぞ」とお誘いを受け、 主人も面識があるご夫妻のお宅でしたので ちょうど仕事がお休みだった主人と 先日、お庭を拝見させて頂きに はじめてお宅訪問へ☆ ローズガーデン 広くて素…

久しぶりの帰省

先週末、5.6年ぶりに主人の実家に帰省しました。この間、主人の仕事の都合などで引越しが続き、私たちが実家に帰るよりお互いの両親に来て頂くことが多くかなり久しぶりの帰省。 お墓参り 帰省するにあたり一番行きたかったのが主人のご先祖さまが眠るお墓参…

私のリフレッシュ法

5月の収穫と種まき ご近所の方が 「採らずにおいていたシークワーサーを、 この間、鳥が食べていたから 味見してみたら甘かったよ。 採って食べてみんさい。」とお声かけ頂き、 先日、主人と一緒に収穫させて頂きました☆ 甘いシークワーサー 普通、濃い緑色…

【2017年6月スケジュール】

第2週目は木曜日 6月の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です☆ 第2週目の金曜日は、いつも使用させて頂いているお部屋がお借りできなかった為、第2週目のレッスンは木曜日に行います。 お気をつけ下さいませ☆ *2017年 6月レッスン* 【日時】 6/2.16.23.3…

家にいながら各地を楽しむ

昨日、リラクゼーションサロンのお客さまから 京都宇治総本家「辻利」の宇治抹茶 わらび餅を お土産に頂きました☆ お気遣い頂き恐縮です…。 京都と奈良 G.W中、京都や奈良などに行かれていたのだそう☆ どちらも好きな町でよく行っていたので 今でもふと行き…

ポタジェガーデンをつくる

わが家は門扉を間に挟んで 2つの畑があります。 元々は庭園や花壇だったようで 色々な木の幹や大きな石がたくさんありました。 主人と二人で古い木の幹を抜き、耕し 石や雑草を取り除き 少しずつ畑にして行っています。 幹を倒したあと 昨年末にサルスベリ…

大三島を巡る【後編】

前編の続きです。 多々羅しまなみ公園 大山祇神社のとなりにある「せとうち茶屋」から「多々羅しまなみ公園」へ♪ ここは前にも一度来たことがありますが その時は定休日だったのか もう閉店していたのか 中に入れず景色だけを楽しみました 笑。 この日は開い…

大三島を巡る【前編】

大崎上島の木江(きのえ)「天満港」から フェリーに揺られること約15分足らずで 愛媛県今治市の「宗方港」 「大三島(おおみしま)」という島に行けます。 大崎上島より大きな島で 離島ではなく「しまなみ海道」で繋がっています。 この島は松山へ行った時など…

豆ごはんを炊く

この時期のお楽しみ♪ 毎年恒例となっている「豆ごはん」☆ 2015年 2016年 今朝、えんどう豆を収穫して 今年はじめての「豆ごはん」をお昼に炊きました。 えんどう豆 収穫が少し早かったのか 種まきが遅かったのか 小さいサイズのものも多かったけれど 今年も…

レモン酒をつくる

大崎上島に越してきて 何度か作っているレモン酒。 先日有り難いことに レモンを沢山頂く機会があったので また「レモン酒」を作りました。 因みに昨年作ったレモン酒は もうありません 笑。 今年は分けて いつもは皮付きで作っていて それはそれで美味しい…

イルカだと思ったものは

今日、朝ヨガクラスが始める前、 このブログ↓を読んでくださった数名の方から 私がイルカだと思っていたモノは 「スナメリ」だと思いますよと教えてくださいました☆ ゼゴンドウ スナメリは瀬戸内海でよく泳いでいるんだとか♪ こちらでは「スナメリ」のことを…

薬に頼らないカラダを作るには

クラスの最後にシャバ・アーサナを行いますが その際にお一人ずつ、デコルテや首肩、 頭皮などをほぐさせて頂いています。 その時、前回より凝りがひどくなっているな だいぶほぐれてきているな 頭皮が硬くなっているな いつもと感じが違うな…など 変化があ…

ちょうどいい畑

わが家の畑にある大きな木の幹↓ 少しずつ掘り起こしたところで 主人が手伝ってくれ、 ようやく幹の全貌が! つるはしとシャベルだけでは限界があり ご近所の方に斧をお借りすることに。 いろんな斧 作業しているところを見にきてくださり これだったらこっち…

35分の船じかん

昨日、大崎上島(大西港)から 東広島(安芸津港)へ フェリーに乗り 向かっていると、 海面に何かが見え 何が泳いでいるのだろう?と よーく眼を凝らして見ていると 薄いグレー&淡いクリーム色で つるりとした質感 魚とは違う感じの尾びれ。 瀬戸内海に 大きな…