梅の収穫のお手伝い

 

今週末に提出する課題を仕上げるため

朝からPC作業に勤しんでいた昨日。

 

お知り合いの方から

「梅採りに来るか?」とお昼前にご連絡頂き

午後から収穫のお手伝いへ☆

 

 

今年の梅は

今年もまた嬉しい梅の季節がやってきました。

昨年は実りが少なく

お手伝いに伺ったときには

もう収穫は終わっていましたが、

今年の梅は実りがよいのだそう♪

 

f:id:odayakabiyori:20170528042553j:image

 

脚立に乗り、枝をカットして下さり

それを下で受けとり 、

f:id:odayakabiyori:20170528043012j:image

梅の実を一つずつ外していく連携作業。

これを何度も繰り返していきます。

 

 

玄関先には

外したあとの枝が山積み  笑。

f:id:odayakabiyori:20170528042940j:image

 

その代わり

梅の木はどんどんスッキリしてきて

まわりの樹々に

たくさん陽が当たるようになりました☀︎

 

 

ちょっとひと息

暑い中、

枝に囲まれた狭い空間と

高い脚立の上での作業は

中々大変そうで、

下から見ていてヒヤヒヤ  汗。

 

奥さまが冷たいものでもどうぞ〜と

飲みものを入れてくださり

お手製のベンチに座り

お庭を眺めながらちょっとひと息☆

 

お庭には、何年もかけて

少しずつ植えられた樹々がたくさん。

 

 

今年もあじさいが

このあじさいは、数年前

f:id:odayakabiyori:20170528052848j:image

母の日に、奥さまがご主人のお母さまへ

プレゼントした苗を植えられたものだそう。

 

お母さまが亡くなられた今でも

あじさいは生きているのだなぁと

お話しを聞きながらしみじみ…。

 

今年もまたお裾分けを頂き

 f:id:odayakabiyori:20170528093734j:image

わが家でも楽しませて頂いております。

 

 

 

さしす梅干し

収穫した南高梅

f:id:odayakabiyori:20170528093843j:image

持参した袋に

遠慮して梅を入れていたら  笑、

「もっと持って帰っていいよ」と

言って頂きお言葉に甘えて

たくさん分けて頂きました。

有難うございます。

 

 

昨年はチャック付き密閉袋で

漬けてみましたが、

 

今年は「さしす梅干し」といって

梅1kgに対して、

さ:ざらめ糖or氷砂糖300g

し:粗塩100g

す:お酢カップ4

で漬ける方法で梅干しを作る予定です。

 

簡単に作れてお酢を使うからカビにくく

副産物のクエン酸たっぷりの

梅酢もたくさんとれるそうで

お酢好きにはたまりません☆

 

今年は色々な梅が楽しめそうです。

有難うございました。

 

 

今日は町民体育大会

昨年は雨で中止になりましたが

今年は晴天☀︎ 

f:id:odayakabiyori:20170528102819j:image

 

午前中は幼稚園と小学校の運動会があり

午後から町民体育大会があります。

f:id:odayakabiyori:20170528101619j:image

 

長距離は、ある程度速く走れるけれど

短距離は、遅いと言う主人  笑。

ですがそれなりに戦力になりそうだったのに

残念ながら今日は一日仕事のため、

 

大して戦力にならない  笑、

私のみの参加となってしまいました。

 

 

f:id:odayakabiyori:20170528104039j:image

 

島に越して来た当初、仮住まいしていた区で

一度参加したことはありますが、

現在住んでいる家の区では

はじめての町民体育大会☆

 

穏やか日和となりますように。