私のリフレッシュ法

 5月の収穫と種まき

 

ご近所の方が

「採らずにおいていたシークワーサーを、

この間、鳥が食べていたから

味見してみたら甘かったよ。

採って食べてみんさい。」とお声かけ頂き、

先日、主人と一緒に収穫させて頂きました☆

 

f:id:odayakabiyori:20170518054916j:image

 

甘いシークワーサー

普通、濃い緑色の状態で収穫しますが

(こちらは以前別の方から頂いたもの↓)

 蜜柑のようなオレンジ色。

f:id:odayakabiyori:20170518055000j:image

最初、素手で収穫していた主人ですが

トゲがあることに気づき

f:id:odayakabiyori:20170518060154j:image

(ピントが合わず分かりにくいですが、左下がトゲ)

 

手袋をはめて

f:id:odayakabiyori:20170518060451j:image

 

かごいっぱい収穫☆

f:id:odayakabiyori:20170518060534j:image

味見してみると本当甘い♪

緑色のシークワーサーのような

スッキリした酸味と爽やかさはないけれど

蜜柑とはまた違う やわらかな甘さ☆

初めて味わう甘さでした。

 

主人も焼酎の炭酸割りに入れて

楽しんでいます☆

 

 

そら豆実らず

えんどう豆と一緒に種まきしてしたそら豆。

おかげさまでえんどう豆は

f:id:odayakabiyori:20170518061933j:image

元気に実ってくれましたが、

残念ながら そら豆は全然育ってくれませんでした。

どちらも昨年種どりしたものをまいたのですが

そら豆の種どりは失敗したよう…。

 

今年は食べられないなぁと思っていましたが

ご近所の方が届けてくださいました。

嬉しいです☆

f:id:odayakabiyori:20170518062809j:image

今年初めてで

最後になりそうな貴重なそら豆  笑。

f:id:odayakabiyori:20170518062957j:image

何にして食べましょうか♪

 

 

えんどう豆のあとに

先週、えんどう豆を全て収穫し

f:id:odayakabiyori:20170518065637j:image 

倒しました。

f:id:odayakabiyori:20170518063256j:image

 

カチカチになっていた土を耕し、

主人がつるはしで深いところまで

掘り起こしてくれ、

先日、大根の種を蒔きました☆

f:id:odayakabiyori:20170518063424j:image

 深く丁寧に耕したところじゃないと

「また根」になってしまうのだそう。

 

大根を育てるのは初めて。

どんな大根ができるか分かりませんが  笑

初めての大根の収穫が楽しみです♪

 

 

美味しい豆ごはんの炊き方

先日のヨーガレッスンで、
美味しい豆ごはんの炊き方を教えて頂きました。

さやを別のお鍋で茹で、
その茹で汁でご飯を炊くと
お豆の風味がさらに濃くなり美味しいのだそう♪

ですが、先日主人と二人で
収穫したえんどう豆を全てさやから外し

さやはもう処分し、
畑の隅でカラカラに乾いてしまっています 笑。
残念…。来年試してみます♪

 

 

他にも初めてが

他にも「いんげん豆」や

f:id:odayakabiyori:20170518064548j:image

 

ソテツの木を倒し、広くなったスペースに

f:id:odayakabiyori:20170518064706j:image

「春菊」と

f:id:odayakabiyori:20170518065818j:image

 

ビタミン・ミネラルが豊富な

「ビタミン菜」という葉野菜のたねを

f:id:odayakabiyori:20170518065255j:image

蒔き、またお野菜がたくさん食べられそうです☆

 

この時植えた↓

中玉トマトや

f:id:odayakabiyori:20170518075352j:image

 きゅうりも

f:id:odayakabiyori:20170518075404j:image

スクスク☆

 

  

来年の夏まで

研鑽を積んでいるヨーガの学び↓

現在、月1回くらいのペースで通っている講座。

学びに終わりはありませんが

ひとまずこの講座は、来年の夏まで続きます。

 

 

毎回出される課題や症例報告を

パソコンでまとめるのは

とても時間と労力がかかり、

学びたいことではありますが

一日パソコンに向かっていると、

時に「うぅ〜」とストレスに感じることも  笑。

 

 

土に触れる

そんな時の私のリフレッシュ法の一つが

「土に触れる」こと。

 

f:id:odayakabiyori:20170518083758j:image

 

パソコン作業を一時中断し、

畑作業をすると気持ちが切り替わり

モヤモヤしたものが和らぎ、

乱れていた心が集中してきます。

 

先日、耕すことに集中し過ぎて

手にマメが出来そうになり  笑、

その後しっかり揉みほぐして

マメにはなりませんでしたが、

 

施術やヨーガレッスンの際、

お客さまのカラダに触れるので

気をつけなければ!と思ったくらい。

 

 

f:id:odayakabiyori:20170518082929j:image

 

ご近所の方々と少し立ち話をして

楽しいひと時を過ごすのも

リフレッシュ法の一つ☆

 

f:id:odayakabiyori:20170518083058j:image

先日もご近所のお母さまたちと

野イチゴを食べながら立ち話を楽しみました♪

 

 

 

f:id:odayakabiyori:20170518083215j:image

 

 

今日はリラクゼーションサロンのお仕事。

ご紹介により、初めてお越しくださいます。

(ご紹介頂き有難うございます)

気をつけてお越しくださいませ☆

 

 

本日も穏やか日和の一日を。