2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南高梅と紫陽花

実家の荷物先日お知り合いの方から、「南高梅いる?」と声をかけて頂き、ちょうど実家から荷物が届いたのでお裾分け出来そうなものを下げて、昨日お宅まで伺いました☆約束の時間よりまだ少し早かったので、咲きはじめの紫陽花に癒されたり、途中、別のお知り…

雨の体育大会

打ち上げ昨日は、地域の幼稚園・小学生、町民の体育大会でした。昨年の体育大会の記事はこちら↓町民体育大会 - 大崎上島*穏やか日和*ですが、朝から小雨が降ったり止んだりで、午後からは更に本降りになる予報が出ていた為、午前中行われる「幼稚園・小学…

ブルーベリーと夏野菜のその後

2週間後と1ヶ月後2週間前に頂いたブルーベリーの苗。ブルーベリーの苗 - 大崎上島*穏やか日和*先週くらいから少〜しずつ色付き、今週に入り一部ですが遂にキレイな紫色に♪このグラデーション、初夏っぽい☆一粒落ちていたので味見してみましたが、まだ酸…

【2016年 6月スケジュール】

昼ヨガレッスンスタート有難いことに「穏やかヨーガ」レッスンには、毎週のように通って下っている方が数名いらっしゃいます。先月、今月とまた新たに通って下さる方も増え、おかげさまで朝ヨガレッスンの定員が毎回超えるようになりました。皆さまのご都合…

しっくい塗り風の壁

無の空間と書斎部屋先月から8畳の和室の壁をしっくい塗りしておりますが、しっくい塗り - 大崎上島*穏やか日和*先日、「うま〜くヌレ〜ル」の漆喰を使い切りました。雨に合わせて - 大崎上島*穏やか日和*ですが、床の間や細かい部分がまだ途中…。新たに…

えんどう豆収穫

食事を楽しむ先日、わが家で育てていたえんどう豆を収穫♪無事ぷっくり大きく成長してくれました☆きれいな若草色〜。種取りしたえんどう豆をパラパラとまき、大したことはしていませんが、愛情だけはたっぷり与えて育てたえんどう豆。我が家の畑 - 大崎上島*…

ブルーベリーの苗

今年は…昨日、ご近所の方が届けてくださったブルーベリーの苗☆先日教えて頂いたとおり、雨に合わせて - 大崎上島*穏やか日和*乾いていたブルーベリーの土を、雨にあてたり水やりをしていい感じに湿らせ、「鹿沼土」を購入し、それをブレンドして、鉢底ネッ…

赤い宝石

初夏の味覚午前中、出かけていたらお知り合いの方から、「さくらんぼ採りにおいで…」とご連絡を頂き、帰宅してからお昼にさくらんぼ狩りへ。山形県発祥の「佐藤錦」☆ピッカピカ☆まさに「赤い宝石」です♪実も熟れ、昨日今日と雨だったせいか、さくらんぼの実…

全ての出会いを大切に

偶然ではなく必然今日は雨模様の大崎上島ですが、昨日はとても良いお天気に恵まれ、早朝から島を出て、まるまる一日ヨーガの学びを深めて参りました☆普段使いきれていないであろう箇所の脳と筋肉を使い(笑)、身も心もパワーアップするとても有難い時間。幾度…

茶道と陶芸

リフレッシュ先日、久しぶりにお茶を点てました。結婚する前に、茶道(裏千家)を習っていた時期がありましたが、やっぱりこういう時間って良いですね☆まだ兵庫県に住んでいた頃、京都や奈良の寺院や甘味処、お抹茶専門店、雑貨屋さんが好きでよく足を運んでい…

雨に合わせて

コウテイダリアお知り合いの方が作って下さった郵便ポスト☆素敵です〜♪使い勝手のよいポストですが、横なぐりの強い雨の日など郵便物が濡れてしまうことがありました。それを防ぐ簡単な方法を先日思い付き、今日が雨の予報だったこともあり、早速ビニールシ…