茶道と陶芸

リフレッシュ



先日、久しぶりにお茶を点てました。

f:id:odayakabiyori:20160505155108j:image

結婚する前に、茶道(裏千家)を習っていた時期がありましたが、やっぱりこういう時間って良いですね☆



まだ兵庫県に住んでいた頃、京都や奈良の寺院や甘味処、お抹茶専門店、雑貨屋さんが好きでよく足を運んでいました。


そんな時 京都のお抹茶屋さんで、素敵な抹茶茶碗に一目惚れ☆


ガラスケースの中に飾られていたのですが、
それはかなり年代物のお抹茶茶碗だったようで、目を疑うくらいの金額が書かれていました(笑)



ちょうどその時、「陶芸」を習っていたので、
「ならば作ってみよう!」と思い、記憶を頼りに作ったのが…、


先ほどのこの抹茶茶碗
f:id:odayakabiyori:20160505160735j:image

ガラスケースに飾られていた茶碗には遠く及びませんが(笑)、私にはこれで十分*

f:id:odayakabiyori:20160505161108j:image

世界にひとつだけのお抹茶茶碗です☆




f:id:odayakabiyori:20160505172146j:image


今日は一日中、パソコンと向かい合い課題に取り組んでいたら…、


夕方、ご近所の方からお声をかけて頂き伺ってみると、

f:id:odayakabiyori:20160505171303j:image

採れたてのサクランボが沢山☆


ご近所の方々が集まり、皆んなでお喋りしながら頂きました♪
甘酸っぱくて美味しかったです。

お子さまたちにも癒されリフレッシュ出来ました☆
有難うございました♪


f:id:odayakabiyori:20160505173104j:image


明日は「穏やかヨーガ」レッスンの日☆

朝ヨガレッスンには、初めてご参加下さる方が3名もいらっしゃいます。
このご縁に感謝*

ご参加下さる皆さまお気をつけてお越しくださいませ。


f:id:odayakabiyori:20160505171655j:image

明日も穏やか日和となりますように。