2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歌と書とお花と

昨日、 昼ヨガクラスのあと 「桧垣 信子書展」へ。 書の美 書家で歌人のお母さまが遺された歌を 同じく書家の娘さんが書かれた書展。 書のお隣りには お母さまの短歌が どのような時に詠まれ、 娘さんが どのようなお気持ちになられたかなどが 記されている…

小さな森からガーデンに

昨日、 ホームセンターで 野菜とお花の苗を購入☆ 土に触れる時間 ようやく こういった時間がとれて嬉しいです☆ この時、 モリモリだったボリジや、 ローズマリー。 ちょっとした森みたいになっていたので 笑、 この時、 スッキリさせました。 この春から、 …

皆んな自由で素直

今朝、 社会福祉法人 大崎福祉会 「ふれあい工房」の利用者さんに ヨーガ療法実習のボランティアへ☆ ご自由にどうぞ 今日は、風があるものの ぽかぽか陽気の大崎上島☀︎ いつも実習の30分ほど前に伺い、 皆さんの日中活動を拝見し、 その日の調子や心身の状態…

やりきった後のお楽しみ

今日、 私の中での大きな試験が ひとつ終わりました。 無心 時間が足りず 無謀な挑戦ではありましたが、 仕事や家事、学業の合間など 時間を見つけては試験勉強☆ はじめは苦しかったけれど 笑、 少しずつ理解が深まってくると、 無心で学びに取り組め 段々楽…

嬉しくて切ない春

今日は、 二十四節気の「春分」。 彼岸の中日で、 昼夜の長さがほぼ同じになる頃。 祝日感覚 現在、住んでいる地域の 可燃ごみの収集は、 月曜と木曜の週2回ですが 祝日の収集はお休み。 今朝、 ごみステーションに行くと、 ゴミ袋が無く、 「あっ! 今日は…

【2019年4月スケジュール】

2019年4月の「穏やかヨーガ」クラスのご案内です。 今月のスケジュールはこちら↓。 ◎2019年4月レッスン◎【日時】4/.12.26 全て金曜日朝ヨガ:9:00〜10:00昼ヨガ:10:30〜11:30夜ヨガ:19:00〜20:00 ※第3週目の金曜日は、 「ヨーガ療法学会」へ出席するため お休…

希少品種の柑橘

今日、 リラクゼーションサロンに お越しのお客さまから とても珍しい柑橘を頂きました。 生産者さんに脱帽 「甘平(かんぺい)」と「せとか」☆ 「甘平」というのは、 「ポンカン」と「西之香」を交配して誕生し、 愛媛県で2007年に品種登録された柑橘だそう。…

日本の文化にふれる

お知り合いの方が習われている 書道の先生の書展が 今月、開催されるそうです☆ 桧垣 伸子 書展 日時:2019年3月29日(金)〜3月31日(日) 10時〜17時(最終日は15時まで) 場所:大崎上島開発総合センター 大会議室 入場無料 美しい書や歌をみると、 心や姿勢が正さ…

巣立ちのとき

ヨーガ体験実習を担当させて頂いていた 「三原特別支援学校 大崎分教室」の 高等部3年生の生徒さんが、 最後の月1縁(ゆかり)カフェをされると聞き、 昨日、昼ヨガクラスを終えてから 急いで学校の方へ向かいました。 卒業後の道 残念ながらカフェの時間は終…

登山とトライアスロン

3月に入り、早1週間。 先日、 今年も無事、確定申告を終え、 気持ちが少し軽やかに 笑☆ 今月は、 試験など大きな課題が二つあるため まだ肩の荷は下りていませんが 笑、 一つずつクリアしていけたらなと 思っています。 権現山へ そんな中、 息抜きに山へ登…

五感から春を感じる

今朝、 瞑想をしていると 外からウグイスの鳴き声が♪ 春の訪れを感じ、 朝から幸せな気分に☆ 春色リース そして、 毎年、春になると元々好きですが より惹かれてしまうカラーが、 イエローとホワイト☆ 先日、 アロマテラピーの講座で、 教養を高める、感性を…

鼻の浄化法

今日から3月☆ 春めいてきて嬉しい反面、 花粉症やアレルギー性鼻炎の方には おつらい季節のようです。 鼻は脳の扉 アーユルヴェーダでは 鼻は脳の扉だと考えられています。 鼻がつまると頭がボーっとして 思考が鈍くなるのはそのため。 本日の「穏やかヨー…