ポタジェガーデンをつくる

 

わが家は門扉を間に挟んで

2つの畑があります。

元々は庭園や花壇だったようで

色々な木の幹や大きな石がたくさんありました。

 

主人と二人で古い木の幹を抜き、耕し

石や雑草を取り除き

少しずつ畑にして行っています。

 

 

幹を倒したあと

昨年末にサルスベリなどを倒したところに↓

ミックスレタスと

f:id:odayakabiyori:20170511055847j:image

 

小松菜の種をまき

f:id:odayakabiyori:20170511060028j:image

無事に葉が出て

毎日美味しく頂いています☆

 

 

ハーブガーデンからポタジェへ

こちら側の畑はボリジやタイムなどを植えて

f:id:odayakabiyori:20170511093428j:image

ハーブガーデンにしようとしていました。

そこからさらに少し進化させて

今は「ポタジェガーデン」をつくっているところ☆

 

「ポタジェ」とは

フランス語で「家庭菜園」を意味します。

野菜やハーブ、果樹や草花を一緒に植えて育て

食べるのはもちろん目でも楽しめる菜園。

 

 

わが家の畑はまだ

「ポタジェガーデン」とまではいきませんが

 

ローズマリーやパセリ、

f:id:odayakabiyori:20170511094049j:image

 大葉

f:id:odayakabiyori:20170511100653j:image

 

いちごも植えて☆

f:id:odayakabiyori:20170511094135j:image

最近ようやく紅く色づき

甘酸っぱいいちごを

f:id:odayakabiyori:20170511094350j:image

味わえています♪

 

淡い色の「桃薫いちご」も

 f:id:odayakabiyori:20170511094641j:image

無事実りました☆

 

 

 

コンパニオンプランツ

「ポタジェ」のいいところは

コンパニオンプランツ」といって

互いによい影響を与え合う

野菜やハーブ、草花を植えることで

野菜を美味しくしたり

病害や害虫を防ぐ効果が期待できるところ☆

 

 「マリーゴールド」は

f:id:odayakabiyori:20170511095417j:image

根から殺センチュウ成分を分泌するそうで

害虫を遠ざけてくれるのだそう。 

 

「ラベンダー」は

f:id:odayakabiyori:20170511095206j:image

蚊を寄せつけないのだとか。

 

「ボリジ」や「ラベンダー」は

f:id:odayakabiyori:20170511101332j:image

いちごの受粉に必要な

ミツバチを呼んでくれますし、

 

ローズマリー」は

f:id:odayakabiyori:20170511100737j:image

害虫効果が期待できたりと

嬉しい効果がたくさん☆

 

 

因みに「テントウムシ」は

f:id:odayakabiyori:20170511101700j:image

 アブラムシの天敵なのだとか☆

 

 

相性のよいもの

相性のよい組み合わせとしては

有名なところだとトマトとバジル。

 

トマトはタイム、

f:id:odayakabiyori:20170511101947j:image

マリーゴールドローズマリー、パセリ

大葉、にら、セージなどとも相性がよいのだそう。

 

他には

小松菜とサルビア

茄子とニラ

豆類とペチュニア

いちごとカモミール

などの組み合わせも相性がよいそうです☆

 

 

少しずつ少しずつ

f:id:odayakabiyori:20170511102735j:image

少しずつ少しずつ

「ポタジェガーデン」にしているわが家の畑。

 

「ここがこんな風になるなんて」

「所有者さんが見たら喜ぶわ」と

いろんな方が驚かれていて

 

「おっ、大きく育ってきたな」

「おっ、ミツバチが寄ってきたな」

「asakaさんらしい畑ですね」

「小松菜もう少し間引きんさい」笑

などなど…色々なお声を頂いております☆

 

購入したものも幾つかありますが

様々な方から苗やレンガを頂いたおかげで

ここまでつくりあげることができました。

皆さん有難うございます☆

 

まだ途中段階ではありますが

季節のお野菜や草花を楽しみながら

「ポタジェガーデン」を

つくっていこうと思っています*

 

 

玄関先に植えているブルーベリー☆

f:id:odayakabiyori:20170511104313j:image

ついに実をつけ、後は色付くのを待つだけ♪

お隣りには害虫効果が期待できるローズマリー

 

でもブルーベリーの天敵は

よいタイミングで食べ頃に熟した実を

収穫する前に食べてしまう鳥さんです  笑。

 

 

f:id:odayakabiyori:20170511104810j:image

 

お久しぶりのご参加

明日は「穏やかヨーガ」レッスンの日。

久しぶりにご参加くださる方が

お二人いらっしゃいます☆

 

少人数制で行なっている「穏やかヨーガ」。

昼ヨガ・夜ヨガクラスは

まだ空いているのですが

朝ヨガクラスはおかげさまで

ご予約受付終了しております。

 

いつも通って頂いている皆さま

久しぶりにご参加くださる方々

有難うございます。

 

明日ご予約頂いている皆さま

気をつけてお越しくださいませ。

 

 

f:id:odayakabiyori:20170511105330j:image

 

 

本日も穏やか日和の一日を。