豆ごはんを炊く

 

 

この時期のお楽しみ♪

毎年恒例となっている「豆ごはん」☆

 

2015年

2016年

 

今朝、えんどう豆を収穫して

今年はじめての「豆ごはん」をお昼に炊きました。

f:id:odayakabiyori:20170507204809j:image

 

 

えんどう豆

収穫が少し早かったのか

種まきが遅かったのか

小さいサイズのものも多かったけれど

f:id:odayakabiyori:20170507211418j:image

今年も美味しくできました☆

 

 

ごはんと一緒に炊くモノ

いつもは玄米や麦と白米をブレンドして

炊くことが多いですが

 

「豆ごはんはやっぱり白米のみがいいかな」と

主人からリクエストがあり

久しぶりの白ごはん☆

f:id:odayakabiyori:20170507211457j:image

このアルミ箔に包まれているものは卵。

 

ごはんを炊くとき

いつもこのようにして

ごはんと一緒に「ゆで卵」をつくります☆

 

 

「豆ごはん」が大好物の主人。

朝からロードバイクで50キロ走り切り

お腹空いた〜と言いながら帰ってきた

タイミングに合わせてごはんを炊き、

 

「美味しい美味しい」と

ごはんを3杯もおかわりしていました 笑。

 

 

 

つるはし復活

この時折れてしまったつるはしの柄。

ホームセンターに柄だけで販売していると

ご近所の方が教えてくださり

午後からホームセンター「ジュンテンドー」へ。

 

つるはしの柄。

f:id:odayakabiyori:20170507213458j:image

 

つるはし復活☆

早速、残っていた木の幹を

主人が掘り起こしてくれ

f:id:odayakabiyori:20170507213540j:image

ついに畑にあった木の幹が

全て無くなりました♪

 

 

ゴーヤと大葉とオクラ

今日、ゴーヤと大葉とオクラの苗も購入☆

f:id:odayakabiyori:20170507213832j:image

 

マリーゴールドも☆

f:id:odayakabiyori:20170507214712j:image

以前お知り合いの方から頂いたのですが

その時は残念ながらうまく根付きませんでした。

 

こちらは今 作ろうとしている場所へ☆

長くなりそうですので

このお話はまた別の機会に。

 

 

f:id:odayakabiyori:20170507215102j:image

 

 

明日も穏やか日和となりますように。