緑と黒色のオリーブ

 

先週の台風でも吹き飛ばされず、

キレイに色付いてきたわが家のオリーブ。

f:id:odayakabiyori:20181004192332j:image

 

 

オリーブとピーマン

塩漬けにするなら今、

このみどり色の実の時期。

f:id:odayakabiyori:20181004193103j:image

 

でも黒色の完熟した

オリーブの塩漬けも美味しいし

栄養価も高いようなので、

12月頃まで収穫せずに

おいておこうかなぁ。

 

 

オリーブの実を見ると

兵庫県芦屋市にある

「メツゲライ・クスダ」さんを思い出します。

ここのオリーブの塩漬け(だったかな?)の

美味しさに感動してから、

よりオリーブが好きになりました。

(ここは、何でも美味しいですが  笑)

 

通販もあるようです。

 

 

 

こちらはピーマン。

f:id:odayakabiyori:20181004194304j:image

まだスクスク成長してくれていて、

 

私がアーユルヴェーダの講座で

一週間、留守していた時も、

夫が「ピーマン祭り♪」と

f:id:odayakabiyori:20181004195412j:image

こちらの写メを送ってくれました。

 

 

先日、

春菊や小松菜などの種を蒔きました。

他にも育てたい野菜が色々♪

 

ほどほどスペースのわが家の畑。

でもこれくらいが

今の私にはちょうどいい♪

 

 

f:id:odayakabiyori:20181004202300j:image 

 

 

アロエ 

明日は、

「穏やかヨーガ」クラスの日。

 

先週、

早速、アーユルヴェーダ講座で

学んだことを少しお伝え☆

 

前回は、

アロエ」についてのお話。

f:id:odayakabiyori:20181004202936j:image

 

色々ご質問を頂きましたので、

それについても明日追加で

お伝えする予定です☆

 

いずれこちらのブログでも♪

 

 

明日ご参加下さる皆さま

お気をつけてお越しくださいませ。

 

 

f:id:odayakabiyori:20181004203229j:image

 

 

 明日も穏やか日和となりますように。