精油とヨーガ

 

昨日、

アロマテラピーの講義を受けるため

島外へ。

 

 

精油の化学

昨日は、精油の化学について。

化学…。

正直、苦手な分野です  笑。

 

 

通常の講師に加え

外部からも専門の先生が来られて、

みっちり講義してくださったおかげで、

 

ただの記号のようなものたちが

意味を持ちはじめ、

遠い存在だったものたちが

少し身近に感じられるようになりました。

 

 

ブレンディング

色々な精油学を学んだあとは、

ブレンディングの講義。

 

香りを言葉で表現するのは、

中々難しいこと。

 

クライアントさんのご希望の香りや

症状に合わせてブレンドすることは、

さらに難しいことです。

 

まず軸となる精油を決め、

脇役となる精油を決める。

 

香りは、

1+1=2ではなく、無限大☆

 

気をつけなくてはならないことも

多々ありますが、

こういう作業は結構好きです。

 

 

講師のご希望の香りや

現在の気になる症状などを

お伺いしてブレンディング。

 

自分の希望する香りも

ブレンディングさせて頂き、

 

最後に、

先生が、手づくりで作られたという

こちらを↓  

f:id:odayakabiyori:20181025193620j:image

プレゼントしてくださいました☆

 

なんと、箱も手づくりなのだそう。

普通に商品なのだと思っていたので

びっくりです。

素敵なものを頂き有難うございました。

 

 

 f:id:odayakabiyori:20181025201128j:image

 

 

アロマヨーガ

明日は、

「穏やかヨーガ」クラスの日。

 

 

毎回、

アロマランプを焚きながら

クラスを行なっておりますが、

明日は、昨日ブレンディングした

精油を楽しんで頂く予定です♪

 

明日ご参加くださる皆さま

お気をつけてお越しくださいませ。

 

  

先週、頂いた

朝採りいちじくと、

 f:id:odayakabiyori:20181025201211j:image

 手作りキウイフルーツジャム。

f:id:odayakabiyori:20181025201327j:image

ラベルはご主人作なのだそう♪

貴重なものを頂き有難うございました。

 

 

 

f:id:odayakabiyori:20181025201841j:image 

今夜は満月。

明日も穏やか日和となりますように。