いいことも悪いことも

 わが家の屋根

 

昨日から降った雨が止み、

夕方、畑へ。

 

雨あがりのお楽しみ

まだ花しか咲いていなかった茄子が

f:id:odayakabiyori:20170625174724j:image

実をつけていたり、

 

オクラが成長していたり、

f:id:odayakabiyori:20170625175013j:image

  

ピーマンも

f:id:odayakabiyori:20170625175056j:image

実が増えていたりと、

 

水分をたくさん吸収した

野菜たちが

嬉しそうにイキイキ☆

 

 

中々大きくならなかった

きゅうりも

f:id:odayakabiyori:20170625180111j:image 

 

ゴツゴツしたきゅうりと

f:id:odayakabiyori:20170625180155j:image

こじんまりしたきゅうりですが  笑、

ようやく初収穫☆

 

 

 

施術中のBGM

わが家の屋根はトタンのため、

雨音が結構響きます。

 

昨日、リラクゼーションサロンのお客さまが

お越しのときに雨脚が強くなり、

 

BGMにプラスして

トタン屋根に響く雨音も

施術部屋に少し聴こえていて、

 

 

施術中、

「雨音も悪くないな♪」と思いながらも、

 

お客さまは

「うるさく感じられていないかな?」

「気になられていないかな?」と

心配していたのですが、

 

施術が終わったあと

「あ〜気持ち良かった〜。

少し寝ていました。

雨の音も中々いいものですね。」と

言って下さり、ホッとひと安心☆

 

雨音に対して

同じ思いを感じていらしたことも

嬉しかったのですが、

 

もしかしたら

私の気持ちを察して

言って下さったのかも?と感じ、

心が温かくなりました。

 

 

どちらにしても

わが家の雨音BGMを

楽しんで頂き有難うございました。

 

 

 

雨漏れ対策

わが家の屋根は

なぜか傾斜がありません  笑。

 

そのせいもあってか、

この家をはじめて内見したとき、

雨漏れしていて、

室内の天井や床に

大きな穴があいていました。

 

入居する前、業者さんに

屋根や天井、床を修理して頂いたけれど、

数ヶ月後に雨漏れ…。

 

毎回ではありませんが

雨の降り方によって

雨漏れする時があります。

 

完全に修理するのは

難しいそうで、

 

梅雨入りを前に

ブルーシートならぬ

ブラウンシートを購入して、

f:id:odayakabiyori:20170625202419j:image

主人と雨漏れ対策。

 

少し傾斜をつけてみましたが

どこまで効果があるのやら  笑。

 

とりあえず、

今のところ雨漏れはしていませんが、

大雨や強風のときに

どこまで耐えてくれるかは微妙なところ。

 

何か他にも良い対策はないかと

主人といろいろ意見を出し合っています。

まずは、今年の梅雨を無事、越せますように。

 

 

 

どんなことも

雨が降ると

他にも洗濯物が乾きづらいなど

悪い面もありますが、

 

雨が降ったあとは

お花の水やりに使うなど

何かと重宝しているレインセラーの

(ただの水がめですが  笑)

f:id:odayakabiyori:20170625183901j:image

お水が溜まったり、

 

お野菜やお花が成長してくれたりと、

f:id:odayakabiyori:20170625184828j:image

嬉しい面もあります☆

 

 

結局、

どんなことも

どんなものも

良い面と悪い面があって、

 

不快に思うのも

楽しむのも

その人次第なんだなぁと、

 

雨あがりの畑を見ながら

改めて感じた一日でした。

 

 

f:id:odayakabiyori:20170625210013j:image

(あじさいを楽しめるのも

この季節の良いところ☆)

 

 

明日も穏やか日和となりますように。