雨漏れ補修

出来ることは自分たちで



先日、人生初めての「雨漏れ」を体験。
結局、タライに溜まった雨水はわずかでしたし、
その後も激しい雨が降りましたが、
あれ以降まだ、雨漏れしておりません☆


あの後、色々な方から雨漏れに関してのご心配やアドバイスなどを頂き有難うございました☆


母からも、タライの中に不要な布を敷くと、
音もしないし周りに跳ねないよ。というメールが♪



昨日は、久しぶりの晴天☀︎
主人と二人で屋根の上にのぼり、

f:id:odayakabiyori:20160627191142j:image


お隣りの方やご近所の方が、
「あの箇所があやしいのでは?」とアドバイス頂いたところをチェック☆


あやしい箇所とは、
家の壁とトタン屋根にあるこのすき間!
f:id:odayakabiyori:20160627164756j:image

「ここをコーキング剤で塞いでみたら?」
ということで、


こちらを購入し、
f:id:odayakabiyori:20160627164920j:image

ガンはお隣りの方が貸して下り、
f:id:odayakabiyori:20160627164945j:image
セットしてガンを片手にいざ屋根の上へ♪


ですが、あのすき間の奥をしっかり見てみると、
キチンと壁とトタンがくっ付いていて特に問題は無さそう。



今度は反対の樋側へ☆
f:id:odayakabiyori:20160627165553j:image

以前にも主人が溜まった土や枯れ葉などを取り掃除してくれましたが、また結構溜まっていました。

なぜか大きな貝殻も!
どこから飛んできたのでしょうか?(笑)。


色々取り除いたあと、
「ココがあやしいのでは?」と思うところがあり二人で話していたら、


タイミングよく通りかかったお隣りさんやご近所さんが見に来て下さり、
「これだったら防水アルミテープを貼ってみたら?」と又々アドバイスを頂き、


今度はこちらのテープを購入し、
f:id:odayakabiyori:20160627170503j:image
f:id:odayakabiyori:20160627170517j:image


主人が気になる箇所に貼ってくれ、
とりあえず雨漏れ補修完了☆
f:id:odayakabiyori:20160627191213j:image


ココが雨漏れの原因だったのか分かりませんが、
これで豪雨に耐えられるかテストしてみます♪

出来ることは業者さんに頼まず、
自分たちで対処したいと思っているので、
ひとまず何らかの補修が出来て良かったです*



ご近所の方々が親身になってあれこれ気にかけて下さるので本当に有難いです!
有難うございました☆


f:id:odayakabiyori:20160627171554j:image


いつもはほとんど水がない溝が、
f:id:odayakabiyori:20160627171515j:image
先週の木曜日はこんな風に!
f:id:odayakabiyori:20160627171733j:image


普通の道が、
f:id:odayakabiyori:20160627171826j:image
川に変化。
f:id:odayakabiyori:20160627171858j:image


ここも、
f:id:odayakabiyori:20160627171938j:image
こんなに水かさが増したところを初めて見ました。
f:id:odayakabiyori:20160627172007j:image

わが家の裏側も、
山からの雨水が大量に流れ、激しい水音がずっと続いていて少し恐かったです。


わが家の裏側にある山☆
f:id:odayakabiyori:20160627174203j:image


昨日今日、今のうちに〜♪と、
貴重なお日さまを満喫しながら、
お洗濯や掃除、雑草抜き、

そして、まだ未開拓だった場所を耕し、
f:id:odayakabiyori:20160627172711j:image

沢山の石を発掘し(笑)、
f:id:odayakabiyori:20160627172725j:image

花壇だった場所を開墾して、
f:id:odayakabiyori:20160627172830j:image
「小松菜」の種を蒔きました♪

昨年も栽培してとても重宝していたのですが、
夏野菜の苗などを植えたら、小松菜のスペースが無くなったので、今回新たに畑スペースを広げました☆



先日植えたモロッコ豆と
f:id:odayakabiyori:20160627174053j:image

インゲン豆はこんな感じに♪
f:id:odayakabiyori:20160627173533j:image
かわいい☆


畑がさらに広くなり、
あともう少し何か植えられそうです♪



また激しい雨が降ってきました。
皆さまどうぞお気をつけて。


f:id:odayakabiyori:20160627174407j:image

明日も穏やか日和になりますように。