ルバーブジャムとマーマレード

マーマレード田作り


今日は、朝から業者の方が来て下さったり、
(雨漏れの件ではなく、以前からお願いしていた用件で☆)


主人がじゃがいもや玉ねぎを買ってきてくれたり、わが家の畑のお野菜が色々実ったりと、有難いことに最近食材が豊富なため、

先週と今週の朝市はお休み。



業者さんが帰られた後、先日頂いたルバーブで、
ルバーブジャムを作りました☆
f:id:odayakabiyori:20160625153222j:image

ネットで調べ色々なレシピを参考にして作りましたが、
とても簡単に出来ました☆


2センチ幅くらいにカットし、
(私はカタチが残り食べ応えのあるタイプが好きなので少し大きめにカット♪)
f:id:odayakabiyori:20160625153400j:image


ルバーブに対して40%のお砂糖とレモンを少々。
甘さ控えめが好きなので少しお砂糖を減らしました☆

長く保存するなら分量通りがよいですが、
わが家はスグに食べ切ってしまうので(笑)


f:id:odayakabiyori:20160625172213j:image


(またここでも町民体育大会の参加賞で頂いたお砂糖が大活躍♪)
f:id:odayakabiyori:20160625165048j:image




ヘラでかき混ぜながら煮ていると、
少ししたら繊維が崩れてきます☆

f:id:odayakabiyori:20160625155627j:image 

アクを取り、
カタチが無くならない内に火を止めて完成♪


「甘酸っぱい」というより、
「酸っぱ甘い」という感じでしょうか☆
お酢好きとしてはハマってしまいそうな美味しさ♪


Kさん、珍しいルバーブを有難うございました☆



この島に来てから、
f:id:odayakabiyori:20160625163039j:image
ジャムやマーマレードを作る機会が増えました☆


レモン酒を作った後はレモンジャムを作り、
柑橘類を沢山頂いた時はマーマレードを作り、
f:id:odayakabiyori:20160625162806j:image


パンやヨーグルトにトッピングしたり、
パウンドケーキを焼くときに混ぜたりと、
色々活用しますが、


一番よく作るのが、
「マーマレード田作り」☆
レシピはこちら↓


昨年の年末「おせち料理」として作り主人にも好評で、それから何度も作り、
おつまみやお弁当にと とても重宝☆

f:id:odayakabiyori:20160625162259j:image
今回は、ナッツ類が無かったので、
いつも常備している「酢大豆」を入れて♪


お味噌汁のダシやいりこだけで食べるのも好きですが、
f:id:odayakabiyori:20160625164651j:image
「マーマレード田作り」にするとさらに美味しくなります♪


もう、マーマレードが無くなってしまったので暫く作れませんが(笑)



明日はとても久しぶりに日曜日が「晴れ」の予報♪
f:id:odayakabiyori:20160625170829j:image

明日も穏やか日和の一日を〜☀︎