美味しい時間

念願のお食事会


以前から、お知り合いのKさんと、
「ゆっくりお茶でもしましょう♪」と言いながら中々タイミングが合わずにいましたが、

先週、ルバーブを届けて下さった時に予定を合わせ、
今日ようやく実現しました♪


最初に、ほぼ自給自足をされているKさん宅の畑や木工の作品、ロケットストーブに代わるKさん考案の新作などを見せて頂き、
(空き缶温水器を見せて頂くのを忘れていました〜)、

わぁ〜、わぁ〜と一つずつ感動☆


昨年見せて頂いた時の畑よりさらに色々な作物がきれいに植えられていて、あれこれ興味津々♪

いつも立ち話だけですぐ時間が経ってしまうので(笑)、後ろ髪をひかれながらわが家へ移動☆


行く途中で畑作業をされているお知り合いにお会いし、大葉やマリーゴールドなどの苗を頂きました♪
有難うございました☆



Kさんは、リフォーム前の室内を見られているので、リフォーム後の変化を見て頂ける貴重な存在☆

あの時とは別のお家みたい…と言って頂け嬉しかったです♪


畑や景色を見たりしていたら、
予定通り(笑)ちょうどお昼になったので、
お食事会スタート♪


二人が持ち寄ったお料理☆
f:id:odayakabiyori:20160628161714j:image
テーブルにズラリ♪


Kさんが作って下さったお料理は、

見た瞬間に、
わぁ〜きれい〜🎶と歓声をあげた、
手まりおにぎり☆
f:id:odayakabiyori:20160628161701j:image
右から、
圓妙寺の八重桜を塩と梅酢で漬けられたもの、

大葉(何で味付けられたかお伺いしたのに忘れてしまいました  汗)で巻かれたもの、

昨年漬けられた梅干しが乗せられ、可愛く海苔であしらわれたもの、

「食べるのが勿体ない〜」と言いながらどれも美味しく頂きました(笑)。


下にギッシリ敷かれた大葉の緑と、
プラムの赤のさし色でさらに華やかさが増して素敵☆

京都の和食料理屋さんに来た気分♪



玉ねぎの蒸し物☆
f:id:odayakabiyori:20160628163045j:image
自家製のすだち胡椒と、
潮味噌をトッピング☆

優しいお味の中に、
それぞれピリッとほどよい刺激があり好きな味〜♪



和風サラダ☆
f:id:odayakabiyori:20160628163535j:image
育てられた玉ねぎ、大葉、みょうが、キャベツを、
ゴマ油など(こちらも何の味付けだったか忘れてしまいましたが)で深みのある好みのお味で美味しい♪



私は、お豆たっぷりキーマカレーを作りました☆

以前にもアップしましたが、


わが家のカレーは、その時々で入れるモノや量が変わるので若干毎回、味が違います(笑)


十穀米と押麦を入れて雑穀ごはんを炊き、

具材は、
畑で採れたばかりのブロッコリーと玉ねぎ、
大豆、えんどう豆、お隣りさんから頂いたそら豆、
ひき肉、えのき、人参などなどのお豆たっぷり具沢山カレー♪
お揚げさんも入れていたのでKさんがコレいいですね〜と喜んで下さいました☆


豆好きなので、
お豆のホクホク感や歯応えが残るように仕上げています☆



サラダは、
畑で朝採りした、きゅうり、中玉トマト、サニーレタス、

赤たまねぎの酢漬け、酢大豆、レモン酢などが入ったこちらも具沢山サラダと人参ピクルス☆

「お酢」も「具沢山」大好きです♪

好き嫌いがないので、
結局なんでも「大好き」になっちゃいます(笑)が、
今は特にお豆とお酢が好きで毎日頂いています☆



「美味しい〜美味しい〜♪」と言いながら、色々な話に花が咲き、

主人にも味わってもらいたくて、
手まりおにぎりと和風サラダは少し残しましたが、

気付けば、他のお料理は全て完食♪
デザートにアイスクリームを食べて、
お腹いっぱい☆

 
普段は自分で作ったお料理ばかり食べているので、
誰かが作って下さったお料理を頂けるのって、また違った食事の時間を楽しめたり勉強になったりして嬉しいです♪


念願のお食事会がようやく実現し、
楽しく美味しい時間を過ごさせて頂き大満足*
Kさん有難うございました☆
ご馳走様でした〜♪



Kさんが帰られた後、
先ほど頂いたマリーゴールド
f:id:odayakabiyori:20160628193908j:image

百日草の苗を早速植えました☆
f:id:odayakabiyori:20160628193947j:image


百日草はわが家の畑にも少し有るのですが、
咲いて欲しいところではなく、
f:id:odayakabiyori:20160628194056j:image
トマトの横から出てきていたりするので(笑)、
お花スペースに植えられて嬉しいです♪


大葉も以前お知り合いの方から頂き、
一株植えているのですが
f:id:odayakabiyori:20160628194211j:image

今日、こんなに沢山頂いたので、
f:id:odayakabiyori:20160628194156j:image

2株追加で植えました☆


残りは、紫蘇ジュースを作ります♪
母がよく作ってくれていたので懐かしい〜☆



二つめの苺を収穫し、
f:id:odayakabiyori:20160628202013j:image

また主人と二人で分け(笑)、
f:id:odayakabiyori:20160628202054j:image
甘いね〜と完熟苺を堪能♪



Kさんと大崎上島の素晴らしさ、
畑仕事の楽しさ、
そして周りに住む方々の素晴らしさ、有難さを語り合い、

改めて本当に恵まれた環境で、
心豊かなくらしが出来ていることに感謝しました*



f:id:odayakabiyori:20160628202436j:image


明日も穏やか日和の一日を〜。