お豆腐とお酢

カラダがよろこぶ 

 

 お豆腐サラダ☆

f:id:odayakabiyori:20170620121746j:image

 今日のお昼ごはんの中の一品。

 

 

歳実豆腐

このお豆腐は

歳実豆腐といって

大崎上島にあるお豆腐屋さんのもの。

f:id:odayakabiyori:20170620131518j:image

しっかりした固さと

ずっしりした重量感  笑。

 

食べごたえがあって

とても美味しく人気のお豆腐☆

 

f:id:odayakabiyori:20170620131501j:image

 

このお豆腐屋さんは

わが家とは反対側の場所にあるので、

 

いつも卸されているお店で

こちらのお豆腐とおからを

購入していますが、

売り切れしていることが多いです。

 

作られているお店まで行けば

おからを頂けるのだそう。

タイミングがよければ

豆乳もあるのだとか。

 

ヨーガレッスンにお越しの方も

「毎日ここのお豆腐を食べてる」って

仰っていました。

 

大豆製品全般だいすきなので

近くにあったら毎日通いそうです  笑。

 

 

新鮮野菜と酢大豆

お豆腐のまわりには

畑で採れたミックスレタスとトマト☆

 

お隣りの方から頂いた

採れたてきゅうりで作った

f:id:odayakabiyori:20170620125831j:image

きゅうりの酢漬けと

酢大豆をトッピング。

 

 

お酢

わが家では

「酢大豆」を常備していますし、

お料理にもお酢を使うことが多いです。

 

以前は

こちらの「千鳥酢」を

f:id:odayakabiyori:20170620130249j:image

愛用していましたが、

すぐに使い切ってしまうので  笑、

 

昨年ぐらいから

こちらの一升ビンに入った

お酢を愛用。

f:id:odayakabiyori:20170620130414j:image

広島県尾道市の会社のもので

お店の方から「美味しいよ」と

オススメして頂きました☆

 

よくこのお酢と生大豆を

購入しに行くので、

お店の方から「何に使うの?」と

若干、怪しまれています  笑。

 

 

f:id:odayakabiyori:20170620132441j:image

 

 

美味しいものや

新鮮な食材を頂くと

カラダがよろこんでいるような

気がいつもします。

 

穏やか日和の一日を。