大崎上島でお遍路さん①

一番〜三番札所

セラピスト兼ヨガ・インストラクターのasakaです*

いつか「四国八十八ケ所霊場」を巡りたいという夫婦二人の夢があり、
東京から大崎上島に越して来たことで、「四国にも近くなったから、お遍路さんに行きやすくなったね♪」と喜んでました。

ところがある日、主人が職場の方から大崎上島でも八十八ケ所巡りが出来る!というお話を聞いてきて

まさかこの島で⁈ 本当に⁈
どこまでこの島は、私たちの夢を叶えてくれるんだろう〜☆

と二人でビックリ!

大正時代から大崎上島だけでなく、瀬戸内に浮かぶ小豆島や周防大島、大島でも八十八ケ所巡りが出来るそうです。


1月にお話を伺ったので暖かくなるのを待ち、ようやく昨日大崎上島でのお遍路さんをスタート致しました♪

一番札所まではかなり距離があるので、そこまでは主人はRUN、私は自転車で向かい、一番札所からは二人できちんと歩いてのお遍路さん♪

一番札所
f:id:odayakabiyori:20150330145622j:plain
霊山寺

f:id:odayakabiyori:20150330153251j:plain

すご〜く感慨深い気持ちになり、二人で感動〜。

うわぁ〜ついに夢にまで見たお遍路さんが出来るんだぁ〜と、ゾクゾクワクワクドキドキ。

この余韻を味わいながら

二番札所へ
f:id:odayakabiyori:20150330153521j:plain
極楽寺

お隣りからご主人が出て来られて、極楽についての有り難いお話を聞かせてくださいました。

三番札所
f:id:odayakabiyori:20150330153639j:plain
金泉寺

順調にスタート致しましたが
ここで

4番⁇
番号が書かれていないお地蔵さんを発見。
f:id:odayakabiyori:20150330153807j:plain

でもなんだか違う…。

迷っていたら一人のランナーさんとお会いし、「こんにちは〜」とご挨拶をしたら立ち止まられ、

「八十八ケ所巡りしてるの?」

と話し掛けてくださいました♪

そしてお話しているうちに、先日知人から聞いていて、いつかお会いしてみたいと思っていた方だということが判明!

「困ったら、電話を掛けておいで」とご親切に電話番号を教えてくださり、また走って行かれました。とてもパワフルな方です〜。

またしても、すごいご縁☆

ビックリです!

結局このお地蔵さんは四番札所ではないことが分かり、先を急ぎます。

途中にはこんなかわいいお花たちが♪
f:id:odayakabiyori:20150330155031j:plain

さてさて無事、四番札所に辿り着けたのでしょうか?

つづきは②へ。


では、今日も穏やか日和の一日を〜。