まずは…

金柑狩り

セラピスト兼ヨガ・インストラクターのasakaです*

の続きです。

今日は朝から、新居の片付けをしてきました。

以前住まれていた方の家財道具が沢山残っているので、まずはその片付けからスタート☆

主人と二人でどんどん裏庭の空きスペースに、外に出せる荷物などを出して行くと…

最初の印象より広〜い♪

(作業に夢中で写真撮ることすっかり忘れていました〜汗)

そうこうしていたら、いつもお世話になっているご近所のおじさまが様子を見に来てくださり、補修が必要な部分のアドバイスをして下さいました☆

出来る範囲は自分達でやるつもりですが、やはり業者さんにお願いしないといけない部分も幾つかありそう。

その件についてはまた次の機会に〜☆

その後、奥さまも来てくださり、不要品の処分の仕方なども教えて頂きとても助かりました♪


ご夫妻と一緒に外を歩いていると、
野いちご(木苺?)が〜☆

f:id:odayakabiyori:20150504205458j:plain

粒の大きいのは甘くて食べ頃だということで、一つ味見させて頂いたら本当に甘くとても美味しかったです♪

ラズベリーの一種だそうですが採れたてを食べるのは初めてかも〜。

「うちの畑の金柑も採っていいよ♪」と言って下さったのでお言葉に甘えて、金柑狩りをさせて頂きました☆

f:id:odayakabiyori:20150504210045j:plain
大きくて色が濃いものが食べ頃だそう♪

珍しい「小笠原レモン」というレモンも頂きました☆
カタチが丸に近く、種が無いそうです♪
f:id:odayakabiyori:20150504210602j:plain
採れたての金柑は、甘くて柔らかくそのまま食べても美味でしたが、せっかくなので甘露煮でも作ってみようかな〜☆


御宅にきれいなお花も沢山栽培されていらっしゃいます♪
f:id:odayakabiyori:20150504212116j:plain
かわいい〜☆
f:id:odayakabiyori:20150504212622j:plain


わが家の新居の庭には、空豆が植えられています♪
f:id:odayakabiyori:20150504210905j:plain
手入れをしていないから伸び放題(笑)

空に向かってなっているお豆が下に下がった頃が食べ頃だとか…。
後、半月くらいで収穫できるのかな?
楽しみです☆

色々と教えて頂いた上に、金柑やレモンまで頂き有難うございました♪
親切なご近所さん達に恵まれて感謝です☆

明日も穏やか日和になりますように〜。