リフォーム⑤

洗面所


セラピスト兼ヨーガ・インストラクターのasakaです*

の続きです〜。

洗面所がほぼ完成致しました。
リフォーム後☆
f:id:odayakabiyori:20150926165235j:plain
わぁ〜違うお部屋みたい♪

リフォーム前☆
f:id:odayakabiyori:20150927064445j:plain
浴室の引き戸が使えない状態でした。

リフォーム途中☆
f:id:odayakabiyori:20150927064601j:plain
配管工事をして頂いているところ。

リフォーム後☆
f:id:odayakabiyori:20150927065400j:plain
フローリング材も張って頂き、
温かみのある洗面所になりました♪
後は洗面台が届くのを待つだけです。


最初の写真にあるように、
右側手前は浴室の扉。

左奥にある扉はトイレの扉。
手前にある扉は洗面所の扉。
f:id:odayakabiyori:20150926165322j:plain
前回お伝えしたように、
このお家は洗濯機を外置きするタイプ。
ですが私はできれば室内に置きたい☆

でもそこまで広い洗面所ではないので、三方向に扉がある為、洗面台と洗濯機を置くスペースがない…。

キッチンの並びに置くことも考えましたが、台所もスペースが足りないし見た目も…。

どうしたものか……

そこで母に相談してみたら、

「それだったら廊下側の壁を取って、トイレの出入り口を変えたらいいのよ〜」
という想像もしていなかった言葉が‼︎

廊下側の壁がオープン〜☆
f:id:odayakabiyori:20150926172034j:plain
ここに引き戸が入る予定です♪
トイレの電気のスイッチも廊下側に付け替えて下さいました。

母の閃きにより、
洗濯機を室内に設置出来るようになった上に、トイレの出入りもスムーズになり大満足♪
母のやわらか頭に感謝です☆


昨日、ご近所の方がどう?と、覗きにきて下さり洗面所をお見せした時も、それはいいわ、この方がいいわと仰っていました☆


「リフォーム」と言ってもTVや雑誌にあるようなオシャレに大変身〜♪

というより、とりあえず最低限 心地よく住めるように手を入れている感じなので、見た目の華やかさやステキ感はありませんが(笑)、

いろんな方のお力をお借りし、徐々に息を吹き返してきているこのお家。
そして、自由にリフォームをさせて下さっているこのお宅の所有者さんやご家族の方々にも感謝です☆
大切に使わせて頂きます♪


本日も穏やか日和になりますように〜。