【2016年 8月スケジュール】

日々の生活習慣



最近、ある課題に集中している為、
ブログの更新があまりできていないにもかかわらず、

多くの方が見てくださっていたり、
読むのを楽しみにしているよと声をかけて頂いたりと本当に有難いです☆


今月末までゆったりペースでの更新となりそうですので、たまにチェックして頂けると幸いです*



来週くらいから、学校が夏休みに入るようですね☆
小さいお子さまのお母さま達は、
お子さんが夏休みに入られると家をあけられなかったり帰省される方が多いようですので、

(それでも都合がつけばレッスンに来ます!という有難いお言葉も頂き嬉しかったです♪)


8月のヨーガレッスンは、
「朝ヨガ」のクラスをお休みとさせて頂きます



*2016年 8月レッスン*


【日時】


8/5.12.16.26 毎週金曜日


朝ヨガ : 「お休み」学校が夏休みの為

昼ヨガ : 10:30〜11:30

夜ヨガ : 19:00〜20:00



【場所】
大崎上島開発総合センター 「和室」

心地よい空間☆
f:id:odayakabiyori:20150414083658j:plain


【定員】
10名程度(前日までにご予約ください)

【持ち物】
・ヨガマット(なければ大きめのバスタオル)
・フェイスタオル
・飲み物
    動きやすい服装でお越しくださいませ☆

【お問い合わせ・ご予約】
asakayoga36☆gmail.com
☆マークを@に換えてご連絡ください。

※携帯メールをご利用の方は、こちらのメールを受信できるように設定をお願い致します。

※24時間経ってもこちらからの返信がない場合は、お手数ですが再度ご連絡ください。

詳細等は、ご連絡頂いた際にお伝えさせて頂きます。
お気軽にお問い合わせくださいませ☆


f:id:odayakabiyori:20160712093339j:image


先週のヨーガレッスンの際に、
「リンパについて」お話しさせて頂き、
ご自分でも出来るセルフマッサージ法もお伝え致しました☆


先週に限らず、毎回ヨーガのアーサナを行なう前に、全身をストレッチしたりリンパや血流を促したりしておりますが、


レッスン開始前の雑談中に、
皆さん自然とストレッチやセルフマッサージをされている姿を拝見し、素晴らしいことだなぁ〜と感動しました☆


ご自宅でも気がついた時にされている方もいらっしゃれば、

レッスンに来た時に「あ〜そうだった〜」と思い出すんです(笑)という方もいらしたり…、


少しでもご自身のペースでムリなく続けて頂けていると、それがいずれ大きな変化や予防・改善へと繋がっていきます♪


f:id:odayakabiyori:20160712111912j:image


他にも、

リンパを流すのが習慣になっているんです。

起きた時と寝る前にストレッチをするのが習慣になりました。

お風呂の中でも習ったことをしています。

足指じゃんけんを毎日しています。

呼吸を意識するようになりました。

普段から姿勢を正すようになりました。

肩こりがマシになりました。

ヨーガレッスンを1回でも休むと身体がなんか調子悪いんです。

というようなお声を頂いたり、



久しぶりに会った知人から体型が変わったと言われた方、

周りの方から若返ったと言われた方、

毎週のヨーガレッスンで心身が整ってきていると実感されている方、

アロマテラピーに興味を持たれた方、
などなど…、


皆さん色々な気づきや変化を実感し、楽しんでくださっているご様子♪



f:id:odayakabiyori:20160712100858j:image


7月の瞑想のテーマは、

「習慣に気をつけよう
それは性格になるから

性格に気をつけよう
それは運命になるから」

です。


f:id:odayakabiyori:20160712101841j:image


これは、
「自分の運命を変えたければ、日々の生活習慣を変えることだ」という智慧の教え。



このようにして、毎回 瞑想の際に、

①毎月教えをお伝えしよく聞き学んで頂き(聴聞/シュラヴァナ)
②その教えについてご自身でよく考え(熟考/マナナ)
③深い瞑想状態へとなり(日常の瞑想/二ディディヤーサナ)
④三昧の意識状態の中で気づきを得ていく(悟り/ギヤーナ)

伝統的ヨーガの
4段階からなる瞑想技法を行なっております。



f:id:odayakabiyori:20160712104313j:image


日々の生活習慣は幾つかありますが、
その内の一つが、

朝晩行なっている「瞑想」。


皆さんの生活習慣は何でしょうか?


ずっと続けていきたい♪という習慣もあれば、
本当は早く止めたいけど止められない!という習慣もあるかもしれません(笑)。


日々の生活習慣に気をつけることで、
ご自身の性格へと繋がり、
やがて運命が変わります☆



過去でも未来でもなく、
「今 この瞬間」を大切に♪



f:id:odayakabiyori:20160712104602j:image


本日も穏やか日和となりますように。