手作りデザート

昼ヨガクラス


梅雨が明け、セミも元気に鳴き 夏本番☀︎
この季節、結構好きです。
なんだかワクワクしてきます  笑。


夏の冷え

連日30度を超え、暑い日が続いていますが、
だからといって冷たい食べ物・飲み物ばかり摂っていると、
身体の内側まで冷え、むくみが出たり胃腸や呼吸器系が弱まりその結果 秋の不調に繋がります。

たまに冷たい飲み物を摂る時もありますが、
私は「お白湯」が好きで、一年を通してもう何年も飲み続けています☆

胃腸を温めてくれたり、代謝を高めてくれたりと嬉しい効果が沢山。
お白湯についてはまた次の機会に♪

ですがやっぱりこの季節、
冷たいモノも食べたくなりますよね。


夏のデザート

今日は、夏にぴったりの
「手作りデザート」をご紹介☆


「コーヒー豆乳シャーベット」☆
f:id:odayakabiyori:20160721061250j:image

作り方はすぐ想像がつくと思いますが  笑、

①濃い目に淹れたコーヒーに、お好みで砂糖と牛乳(or豆乳)を入れる。

②それを冷ましてから、フリーザーパックに入れ冷凍庫へ。

③庫内の設定温度によっても違いますが、
1.2時間毎にパックの上から手でもみ込み、塊ができていたらそれを潰します。

④それを何回か繰り返し、お好みの固さまで凍ったら完成♪

⑤少し牛乳(豆乳)を上からかけても美味しいです。

注意する点は完全に凍らせる前に、もみ込むこと!

これは、紫蘇ジュースとレモンで作ったときのモノ。
f:id:odayakabiyori:20160721102441j:image

バットで作るときは、
同じように1.2時間毎に出し、
スプーンでガリガリと削ってシャーベット状にするのですが、

別の作業に集中していて、
混ぜるのをすっかり忘れ、
カチコチに固まってしまいました  笑。
(わが家の冷蔵庫は、急冷凍できるところがありそこに入れて作っていたので)

これだとシャーベットではなく、ただの氷になってしまうのでお気をつけください☆


大人のデザート

気を取り直して、
この後、紫蘇ジュースと梅酒、漬けていた梅を細かく刻んで作ってみました☆

途中で何回か、カリカリガリガリとほぐし、
f:id:odayakabiyori:20160721061415j:image

「紫蘇ジュースと梅酒のシャーベット」☆
f:id:odayakabiyori:20160721061318j:image
完成♪
梅酒がきいていて大人のお味。


この時作った紫蘇ジュースと、

梅酒はまだ東京にいた頃に作った、3年ものの梅酒☆
全て自家製♪


珈琲

主人も私もコーヒーを飲む習慣がありません。

なので、普段コーヒー豆や粉はウチに置いていない為、
コーヒー好きの両親がわが家に来るとき、
パックになっているドリップコーヒーなどを持参してきます  笑。


今回のコーヒーは主人のお知り合いの方から、
ブラジルのお土産に頂いたモノ☆


飲めなくてもコーヒーの香りは好きなので、
こうやってスィーツにしたり、カレーに入れたりして、
有り難く頂いております♪

そして、今日はアールグレイの紅茶でシャーベットを作っています☆
皆さまもお好きなモノでどうぞ♪
 

バットで作る方が早く固まりやすいですが、
スペースが必要になったり、
冷凍庫扉を開閉する際に溢れる時もあるので、

フリーザーパックで作る方がお手軽かもしれません♪(大きめのパックの方が作りやすいです)
夏休みのお子さんと一緒に作るのも楽しそうですね☆


身体の冷やし過ぎと熱中症に気をつけながら、
このキラキラした季節を楽しく過ごしていきたいですね☆


f:id:odayakabiyori:20160721105133j:image


お時間に注意

明日は「穏やかヨーガ」レッスンの日☆


明日の10:30スタートの「昼ヨガ」のクラスは、お部屋がお借りできなかった為、

9:00からの「朝ヨガ」と19:00からの「夜ヨガ」のクラスのみになります。


いつも「昼ヨガ」のクラスにご参加頂いている方々は、ご都合に合わせて朝と夜どちらかのクラスにご予約くださいました。
有難うございます☆

ご迷惑をおかけしますが、皆さまお時間等お間違えのないよう気をつけてお越しくださいませ。


f:id:odayakabiyori:20160721110006j:image

本日も穏やか日和の一日を。