意外な場所でピクニック

楽しく美味しく心地よい時間


数日前、ご近所の知り合いお二人さんからお誘いを頂き、昨日ピクニックしてまいりました☆


ご連絡頂いたとき、
「まだ場所が決まっていないのですが、歩いて行けて人があまり通らないところってありますかね?」ということで、

3人で良さそうな場所を探していたのですが目ぼしい場所が決まらずどこに行こうか?と考えていたら、

「景色もステキだし、人通りも少なそうなのでasakaさんの御宅のお庭でするのはどうですか?」というお話に☆


わが家の狭い庭先?(畑先?笑)で出来るか少し心配でしたが、

f:id:odayakabiyori:20161101101024j:image

キャンプ用のイスやマイ食器、飲み物、ピクニックらしいお料理を持ち寄ってくださったおかげで、「ピクニック」ぽくなりました☆



ピタパンとワイン風

Kさん(お知り合いやご近所に「K」さんが多く、いろんなKさんがいらっしゃいます  笑)がお持ち頂いたのは、「ピタパン」☆

f:id:odayakabiyori:20161101101825j:image

お家の畑で採れたルッコラパクチーなどのお野菜に、イノシシの煮付け、そしてピタパンの生地にチリソース、全てお手製♪


お好みの具材を入れてパクリ☆
f:id:odayakabiyori:20161101102830j:image
生地がいい感じに焼けていてお野菜もたっぷりとれて美味しい♪
イノシシの煮付けも臭みが一切なく柔らかく煮込まれていてとても美味でした☆


「ワイン風」の飲み物☆
f:id:odayakabiyori:20161101103342j:image
これはメープルシロップではなく、
ご自身曰く「ワイン風」の飲み物だそう  笑。


名前は忘れてしまいましたが、
山や道端に生えているこちらの実を採り、
f:id:odayakabiyori:20161101103528j:image
(これは少し枯れていますが)

潰して3週間発酵させワイン風にされたのだとか。
すごーい☆
もう少し置くと角がとれ、さらに美味しくなるそうですが、フレッシュなワインのようで十分美味しかったです♪



梅ごはんとパンプキンパイ

Yさんは、写真上にある
「梅と大根の葉ごはん」☆
f:id:odayakabiyori:20161101104326j:image

自家製の梅干しと大根の葉とお揚げさんが入った優しくほっこりする美味しさのごはん♪
こういうお味大好きです。


パンプキンパイ☆
f:id:odayakabiyori:20161101104040j:image
パイ生地の中に、カボチャとレーズンのサラダがたっぷり入っていて、おかずにもスイーツにもなりとても美味しかったです♪



せいろ蒸し

私は自宅だったので温かいお料理がいいかな?と思い、ピクニックらしくありませんが  笑、

「鶏肉と野菜のせいろ蒸し」☆
f:id:odayakabiyori:20161101105742j:image
(写真はありませんが下の段には、生姜と昆布とかつお節をのせたお豆腐が♪)


コショウとお酒と生姜で少し漬け込んだ鶏肉の下にもやしを敷き、周りにレンコン、人参、しめじ、エリンギ、ピーマン、パプリカを。
f:id:odayakabiyori:20161101105628j:image

鶏肉は、丸ままだと少し時間はかかりますが、
蒸し上がってからカットする方がジューシーで柔らかく仕上がります☆

f:id:odayakabiyori:20161101110438j:image


大活躍のせいろ

せいろ蒸しは、素材の味を活かしながら色々バリエーションができ、お野菜も甘くなり、付けるモノによっても味を変えられるので飽きがこず、この時期わが家では週2.3回せいろ蒸し料理をしています。

簡単に作れるのに、フタを開けたとき「わぁ〜♪」と喜んでもらえるのでおもてなし料理にもなりとても重宝☆


お肉だけでなくお魚や貝類を蒸しても美味しいし、蒸しパンも簡単に美味しく作れて、わが家で大活躍してくれているせいろ♪



レモングラスハーブティー

ワイン風の飲み物を飲んだあと、
写真にはありませんが、Kさんのお宅で採れたレモングラスを3本お持ちくださり、それを結んでグラスに入れ、お湯を注ぎ「生レモングラスティー」の完成♪

乾燥させたモノは飲んだことがありますが、
レモングラスティーははじめて。
生の方が美味しくて飲みやすく感じました☆



休日の主人

昨日は、主人の仕事がお休みの日。

わが家でピクニックする提案が出ているけど大丈夫か確認したところ、

お二人共、主人もよく知る方々でわが家にも来られたことがあり、当日はお天気が良ければ、ロードバイクで島を一周するか山にでも登るからいいよ♪と、すぐOKしてくれました☆



飛び入り参加

神峰山を登るということで、
小豆ごはんを炊き、おにぎりを作りどこかで食べてねと渡すと、

山頂で食べたよと、写真が届きました☆
f:id:odayakabiyori:20161101113707j:image


主人が山から戻ったとき、まだピクニック中でしたが、
お二人が「良かったらご主人もどうぞ♪」と言ってくださり、主人も参加しそれぞれのお料理を一緒に美味しく頂きました♪


途中でご近所の方が通られたり、
3人分の銀杏を届けてくださったり、
f:id:odayakabiyori:20161101115331j:image

鳥がチュンチュン鳴き、
船の往来や景色を楽しみながら、

f:id:odayakabiyori:20161101115447j:image

美味しいお料理と気心の知れた人たちと楽しむ穏やかな時間☆



大切にしているところ

私は大勢で集まり色んな人たちと話すより、
少人数でじっくりゆっくり話せる方が好き。

3人ともライフワークは少し違うけれど、
大切にしているところが皆どこか似ているからか、話していてとても心地よいです☆


途中、空いた容器をそっと下げ台所へ洗いに行こうとすると、お二人にすぐ見つかり  笑、
「asakaさん、洗わなくていいんです!その為にマイ食器を持ってきたんですから〜」と言ってくださったり、

「あるもので楽しい時間を過ごしましょう♪」というスタンスがわたしにピッタリで、肩肘はらず付き合えるこういったお知り合いがご近所さんで本当に良かったなぁと、しみじみ思いました☆



お土産

色々な方にご好評頂いている
「豆腐とおからのふんわりおやき」。

お二人も興味を示されていて、今回も作り、後は焼くだけの状態にしておき、様子をみてからお出ししようと思っていました。

何も打ち合わせしていなかったのに、作ってくるお料理が被らずバランスよく、そしてお腹もいっぱいになり、

夕飯の一品にしてもらおうと、サプライズでお土産として帰りにお渡ししようと思っていたのに、

Kさんちのレモングラスを分けて頂くことになりバタバタと片付け家を出たのですっかり渡すのを忘れてしました。
また次の機会にお作りします♪




頂いたレモングラス
f:id:odayakabiyori:20161101121802j:image
(わが家のハーブガーデンに植えてみます。
うまくつくといいのですが〜。)



自分が作るモノばかり食べているので、
たまに自分では作らないような他の方のお料理を頂くと、とても嬉しいですし勉強になります☆

楽しく美味しく心地よい時間を有難うございました*



わが家の野菜(室)畑☆
f:id:odayakabiyori:20161101122645j:image
(昨日お二人にも、きれいにイキイキ育ってるねと言って頂きました♪)


本日も穏やかな日和の一日を。