オリーブとえんどう豆

心とカラダはひとつながり



ずっと植えたかったオリーブの苗木を、数日前購入しました☆
(先週知人からホームセンターで半額で販売していたよと教えて頂いたので  笑)

苗木を植える適期は4〜5月と9〜10月なので、植えるには少し遅いようですが、こちらの地域だとまだギリギリ間に合うかな?



オリーブ☆
f:id:odayakabiyori:20161110083056j:image


果実をつけたければ

“アルボサナ”と“シプレッシーノ”の2種。

オリーブの果実をつけたければ、異なる品種を混植させないといけないのだそう。
(ご近所の方は、1種でも実がついたそうですが    笑)

昨日、畑作業をしていたらご近所の方が通られたので、
「どこに植えたらいいですかね?」とご相談したら、

「地植えしたら大きな木になるから、大きめの鉢で育てるほうが良いのでは」とのこと。
(わが家の畑は広くないため)



島の気候と合う

瀬戸内は日本の地中海といわれているように、
原産地が地中海地方のオリーブは、瀬戸内の島の気候と合うそうです。


香川県の小豆島や岡山県牛窓広島県江田島が特に有名ですが、他の島でもオリーブの木を植える取組みをされているところが多く、ここ大崎上島でもそういった動きがあるよう♪



土壌づくり

オリーブはアルカリ性の土を好むそうで、
オリーブ用培養土も市販されているようですが、

ご近所の方曰く、
赤玉土」と「野菜と花の土」みたいなものを、1:1の割合で混ぜ合わせて植えたらいいよとのこと☆


地植えして大きく育てるか、
鉢植えにして育てるか、
うーん…、どちらも魅力的☆


あと「ユーカリ」も植えたいです♪


f:id:odayakabiyori:20161110090916j:image



えんどう豆

今日はお天気が下り坂だということで、
昨日、今年の5月に種どりしたえんどう豆を植えました。


前回は、パラパラパラ〜と間隔を空けずに蒔き、ギュウギュウになってしまったので  笑、

f:id:odayakabiyori:20161110090848j:image

今回は、30センチほどの間隔をあけて☆


そら豆

こちらも種どりしたそら豆を蒔いて☆

f:id:odayakabiyori:20161110091150j:image


先月頂き植えたスナップえんどう☆
f:id:odayakabiyori:20161110091253j:image
もう実がついています!



先月植えた白菜たち

この時植えた白菜は、


しっかりとした葉になり、少しずつ巻いてきています☆
f:id:odayakabiyori:20161110091417j:image


サニーレタスと水菜とフダンソウ、
f:id:odayakabiyori:20161110091808j:image
種まきした小松菜たちも生き生き☆


秋ナスさんも元気☆
f:id:odayakabiyori:20161110092042j:image


酵素たっぷりの新鮮なお野菜が日々食べられるなんて本当幸せです*




日日草☆
f:id:odayakabiyori:20161110092835j:image
花が開く途中をみるのが好き☆
(こんなお菓子ありますよね  笑)
キレイだなぁ。




明日は穏やかヨーガ

f:id:odayakabiyori:20161110092251j:image

レッスンに通ってくださっている方が、
継続して行われていることで
嬉しい変化がまたまたあったり、
有難いお言葉を頂いたりと、
お伝えしたいことが色々ありますが、

長くなってしまいそうですので  笑、
これはまた別の機会に♪


明日ご参加くださる皆さま、
気をつけてお越しくださいませ☆


f:id:odayakabiyori:20161110093827j:image



姿勢と呼吸

寒くなると背中が丸まり、
肩が上がり、呼吸も浅くなりがちです。

吐く息とともに肩のチカラを抜いて、
胸を開いて姿勢を整え、
深い呼吸を繰り返すことで、
カラダも暖まり、自律神経のバランスも整います。



心とカラダはひとつながり*
寒いときこそ、姿勢と呼吸をお忘れなく♪




本日も穏やか日和となりますように。